つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

便利なLINEの表示方法! 役立つ情報を入れ込もう!

今や、連絡手段ってほぼラインですよね

電話番号は知らなくてもラインなら知ってる人もたくさん

 幼稚園などでグループトークに入らないといけない事もあります。

 

そうしてどんどん友達が増えていくけど

みんな本名で登録してるわけでもないし

後で「これだれ?」ってなることもしばしば

 

そうならないための私なりの役立つやり方を

お教えします!

 

ラインリストを見やすくする方法

名前を変える

 

みんなやってることかと思いますが

例えば山田みゆきさんと友達になって

ライン交換したらアイコンと名前が

f:id:myamchang:20190522155413j:plain

 

 

こうだったら、後で探すの大変ですよね

なので、自分でわかるように名前を変えます

 

f:id:myamchang:20190522155419j:plain

 

鉛筆マークをタップして書き換えるだけ!

勝手に人の名前を変えてしまうわけでなく

自分に表示されるときだけ変わるので安心です

        f:id:myamchang:20190522155841j:plain

 

 

部屋番号を入れる

マンションのお友達のところに遊びに行って

インターホンの前で

『何号室だっけ?^^;』

とラインを入れた経験がある人も多いのではないでしょうか?

そうならないために

名前変更の時に部屋番号も入れましょう

 

子供の名前を入れる

ママ友の名前を登録しても

『子供の名前なんだっけ?』となることも

子供の名前を入れて(兄弟も)おくのもいいですね

 

アレルギーを入れる

近頃はアレルギーがある子も多いです

気をつけないといけないことなので、都度確認は必要ですが

卵やミルクなど、その子のアレルゲンのマークを入れておくといいと思います

 

所属のマークを入れる

ずらりと並んだリストから特定の人たちを選ぶのは大変です

そんな時には名前の前にマークを入れましょう

例えばもも組さんなら🍑桃のマーク

同じマンションの人なら🏢マンションのマーク

頭に入れることによって一覧でみても

とってもわかりやすいです

 

複数人トーク

「クラスのあの人とあの人〜」みたいな時にとっても選びやすいですよ 

f:id:myamchang:20190522163924j:plain

(↑名前は仮名です)

参考にしてみてください