つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

いま面白ラジオはこれ! radikoで聞こう

 

みなさんラジオ聴いてますか?

ラジオって廃れた文化だと思ってませんか?

ラジオ持ってない人も多いかと思います

それに、簡易ラジオだとノイズが入ったりするのが嫌だという人も多いと思います

 

そんな人にオススメなのが

radiko

radiko.jp

このアプリがあれば、パソコンやスマホでラジオが聞けます

自分の今いるエリアなら無料ですし

プレミアム会員になれば全国のラジオが聞けます

 

深夜ラジオだって聴ける

私の一番のおすすめ機能が

 タイムフリー機能!

これは、聞き逃した番組も一週間以内なら好きなときに聞くことができるのです!

深夜ラジオが大好きなんですが

夜中の1時までなんて起きてられません。次の日に支障も出ます

でも、タイムフリー機能を使えば昼間の空いてる時間に聞けちゃいます

 

家事をしながら聞こう

ラジオのいいところは耳で聞いてるだけなので

家事の邪魔になりません!

今もラジオを聴きながらブログを書いてます

なんならはかどります

 

おすすめラジオ(朝〜お昼)

伊集院光とらじおと

www.tbsradio.jp

伊集院光さんといえば、深夜ラジオの帝王です

そんな伊集院さんから毒抜きしてあるのがこの昼間のラジオ

深夜とともに聞くのがおすすめです

水曜の ちょっとアレなレコードを紹介する「アレコード」のコーナーがおすすめ

アレコードは深夜でも紹介されます

 

赤江珠緒 たまむすび

www.tbsradio.jp

赤江さんが曜日がわりのパートナーとポンコツトークを繰り広げます

月曜 カンニング竹山さん

火曜 南海キャンディーズ山ちゃん

水曜 博多大吉さん

木曜 週替わりゲスト(......ピエール瀧さんだったんです)

※金曜は玉袋筋太郎さんと外山アナです

お昼にぴったりの明るいラジオ パートナーとの掛け合いがどの曜日も楽しい!

赤江さんの天然ポンコツぶりに親近感が湧きます

仲の良さが伝わってきてたのでピエール瀧さんの事件の時は

涙なしでは聞けませんでした

 

大竹まこと ゴールデンラジオ
www.joqr.co.jp

こちらも大竹まことさんと、曜日がわりのパートナー

月曜 倉田真由美

火曜 はるな愛

水曜 光浦靖子

木曜 壇蜜

金曜 室井佑月

癖の強そうな女性たちが揃ってます

このパートナーとリポーターの若手芸人に対する大竹さんの

厳しいけど愛のあるやりとりが楽しいです

そして、けっこう泣けるネタ多い良い番組です

 

おすすめラジオ(深夜)

深夜ラジオといえばTBSラジオのJUNKです

初めての人はとりあえずJUNKきいとけば間違いないです

 

ハライチのターン!

www.tbsradio.jp

 

ハライチといえば澤部さん!というイメージがありますが

このラジオは岩井さんがすごく面白い

岩井さんのネコ好き、サンリオ好き、アニメ好き

そして毒舌!たまりません。 澤部さんの家族のほっこりエピソードもいい。

 

防災の観点からもラジオが家に一台あるといいかもしれません

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村