つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

すぐできる!トイレをマグネットウォールにしよう

我が家のトイレの壁紙はマグネットがくっつくようになってます

これはめちゃくちゃ便利

やってよかったDIYです

f:id:myamchang:20190613210122j:image

 

マグネットウォール(ペイントの場合)

その名の通り、壁に磁気を持たせてマグネットがくっつくようになってるものです

磁石の入ったペンキを壁に塗る方法もあります

範囲が広い場合はこちらの方がいいかもしれません

 

その上に黒板になるペイントを重ねるとお絵かきもできるし

マグネットもくっつく、まさに学校の黒板のような壁ができます

子供部屋の一面を黒板にするのは楽しそう! 

マグネットペイント➕チョークペイント➕チョークがセットになっているものもあります

黒板といえば深緑ですが、チョークペイントはいろんな色が選べるのがいいですね

 マグネットウォール(壁紙を貼る)

これは、簡単です 養生も必要ないし特別な道具もいりません

好きな大きさにカットして 決めた場所に貼るだけです

でもシートの大きさが決まっているので、広い場所に貼るときはつなぎ目がどうしても目立ってしまったりするので、小さなスペースの方が向いてると思います

 

 マグネットシートの上からチョークペイントを塗れば好きな色の黒板にできますし
あきたら塗り替えることも可能です
こちらは色付きのマグネットシート まさに貼るだけなので
さらに簡単に部屋の雰囲気を変えることができます
カラーも豊富で、パステルカラーの他にグレイッシュトーンの色も素敵です

↑↑うちはこの色付きマグネットシートタイプにしました

貼るときの注意

下の壁紙が汚れていたら粘着力が落ちそうなので綺麗にします
横に貼る場合、貼りたい高さに印をつけます
マスキングテープをあらかじめ貼っておいてもいいです
長いシートは重いので、腰に気をつけましょう

 マグネットコレクションを飾ろう

私は、ついついモノを集めたくなるタイプなので

集めてもあんまりジャマにならないものにしようと思ってます

その中の1つがマグネット

かわいいマグネットがあるとついつい欲しくなる

お土産とか、ペットボトルのオマケとかガチャガチャとかいろいろ集まります

でも、飾る所が無いので

(最近の冷蔵庫はマグネットが付かないものも増えてるし!)

トイレに貼り付けてます

 

f:id:myamchang:20190612092214j:image

 

子どもの使い

 最初はコレクションだけでしたが、子どもが大きくなると貼るものが増えてきました

 

子どもの描いた絵とか、マグネットのおもちゃや

漢字、九九の表 なんかも

トイレに座って目の前の壁をマグネットにしてあるので

絶対に目に入るし、1日に絶対数回は入る場所なので、大人も大事な予定とか張っておくと助かります

 

f:id:myamchang:20190612091838j:image

検尿の日とか、ほんとに救われました

ありがとうマグネットウォール☻

 

これからも子どもの成長に合わせて

年号やら、英単語やら、いろいろ貼り付けられるだろうマグネットウォールの

活躍が楽しみです