つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

息子の漢字ノート記録1

小3息子の字が汚いのが悩みです

せめて漢字ノートだけは!きれいに書いてね

いや、きれいにとは言わないから、ていねいに書いてね

と行ってるのに 早く終わらせたい!という気持ちが強いのか雑!😭

ていねいにやればできるはずなんだけどなぁ と思うけど

ガミガミいうのに疲れた。

漢字を一文字練習した後に、その漢字を使った文章を書くのですが

そっちの方に力を注いでるように思う

   f:id:myamchang:20190618211819p:plain

でも、自由でおもろいので ちょっと記録に残してみようと思いました

先日のはこれ↓

f:id:myamchang:20190618212038j:plain

音楽の先生はこうおっしゃった

「横はま市歌を横歩きして歌います。かにさんみたいに。」

みんなは先生が言ったとおりに横はま市歌を歌った。

 

こういうことかな

 

     f:id:myamchang:20190618212339p:plain

おもしろい文ですね(^_^)って先生優しいなー

 

※ちなみに横浜市歌とは 横浜市の小学生はみんな歌える横浜市の歌

校歌とともに習います 作詞は森鴎外です

 

私は横浜出身ではないので、市歌があるなんて!と最初びっくりしました

でも、校歌は学校ごとに違うけど 横浜出身の誰もが歌える歌があるっていいかもなーと最近は思ってます

 

あと、「横浜アラメヤ音頭」もあります

音頭だけど、ちょっとジャズはいってます

「あらめや」は古文で

〇〇だろうか、いや〇〇ではない

の意味です。

 

「この横浜に まさる あらめや」は、

「この横浜よりもすぐれた港があるだろうか、いやないだろう」ということ

横浜市民の横浜愛を感じますねー

 

I❤️YOKOHAMA

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村