つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

チャレンジその2ミニマリストになれるのか? 持ち物を把握<服>

10着しか持たないとか

制服化とかいろいろあるみたいですが

貧乏性な私は

せっかく買うなら!!なんかデザインがないともったいない!みたいな気持ちがあって

あんまりベーシック物を買うのがうまくありません

ベーシックなものほど、上質ないいものを買って丁寧に暮らす

みたいなのがあるじゃないですか

あれができません ベーシックなのはほぼユニクロ

というか、持ってるものはほぼユニクロ

同じファストファッションでも

H&Mとかでうまく買い物したいけど

152cmの寸胴体型ではなかなか着こなせません

うちのクローゼットは旦那と共有で、反対側は旦那のスペース 

写真に撮るとごっちゃりしてるなー

f:id:myamchang:20190626163341j:image

3段引き出しに一番上に冬物

真ん中に春夏物下にボトムス

f:id:myamchang:20190626163444j:image

小さい引き出しは

上は冬のヒートテックや、タイツ

下は下着と靴下です

f:id:myamchang:20190626163452j:image

 全部ここにあるので、衣替えってことはありません

どれだけ服があるのか 数えてみました

春夏物

コート        1枚

デニムジャケット   1枚

マウンテンパーカー  1枚

ジップパーカー    1枚

フーディー      1枚

カーディガン     2枚

ワンピース     11枚

長袖シャツ、ブラウス 6枚

長袖カットソー    5枚

半袖Tシャツ    11枚

半袖シャツ、ブラウス 3枚

ノースリーブ     6枚

ズボン        8本

スカート       2枚 

秋冬物

セーター       5枚

ウールのプルオーバー 2枚

ニットカーディガン  2枚

ストール       2枚

ウルトラライトダウンジャケット 1枚

ボアパーカー     1枚

コート        4枚

冬のズボン      3本

ウールスカート    1枚

ワンピース      1枚

オールシーズン

ズボン        4本

スカート       1枚

小物

バッグ 17個

靴   18足

 

全部で121アイテム!!(◎_◎;)

他にも帽子があるのですが どれも大好きで減らす気がないので

数えませんでした😆

 

とりあえず、100アイテムになるように考えようと思います

 

 

私は、いつも服を買うと買ったものをメモしています

f:id:myamchang:20190626163522j:image

これがあると、

「あー、この服はこの時から持ってるのか」

とか、わかって物の寿命を知ったりします

手放した服にはバツをつけてます

すると、ジーンズを毎年履きつぶしているのとか

スカートは結局あんまりはかないとかわかってなかなか良いですよ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村