つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ステンレスストローを買ってみた 使い心地

 

プラスチックゴミを減らそう

私たちの周りにはプラスチック製品があふれていますが

最近、プラスチックゴミを減らす運動が盛んですよね

スターバックスや、すかいらーくグループも2020年までに

プラチチックストローを廃止すると言ってますし

 

環境省も、プラスチックを減らして プラスチックゴミと賢く付き合うために

キャンペーンを実施しています

f:id:myamchang:20190901193800p:plain

plastics-smart.env.go.jp

私たちにできること

私たちがプラスチックゴミを減らすためにできることは

マイバッグを持参してレジ袋は断る

マイタンブラーを使う

タッパーなどを繰り返し使えるものを使ってラップの使用量を減らす

繰り返し使えるストローを使う

などです

いつも、エコバッグは持ち歩いてますし、節約も兼ねて水筒持ち歩き派なので

今回は、脱使い捨てストローに挑戦してみました

ステンレスストローを買ってみた

アマゾンで こういうタイプを買ってみました

 私のは、このようなケースに収納できるようになってます

f:id:myamchang:20190901151405j:plain

まっすぐなのが3本と曲がってるタイプが3本

そしてシリコンのキャップ

洗浄用ブラシ2本

f:id:myamchang:20190901151422j:plain

シリコンキャップのいいとろ

f:id:myamchang:20190901151448j:plain

このように好きな色のシリコンキャップをはめることができます

大人はない方が口当たりがいいような気もしますが

子供の場合、ついついストローを噛んじゃう子もいると思います

カチーンと当たったり、ガッチリ噛んでしまったら心配なのでこのシリコンキャップは子育て家庭にはぴったりです

歯に金属の詰め物がある場合も当たったらキーンとするらしい

それに、色分けすることによって自分のドリンクがどれなのか目印にもなります

 

特にうちの息子は、先日歯が欠けたので硬いものには注意しているのです(>_<)

myamchang.hatenablog.com

細いブラシもついているので洗うのも簡単です

f:id:myamchang:20190901151459j:plain

炭酸にはステンレスストロー

私は炭酸好きが好きでいろんなものを炭酸で割ったりして飲んでいるのですが

その時にいつもプラスチックストローだと浮いてしまうのが気になってました

↓こうなりませんか?

f:id:myamchang:20190901151515j:plain

でも、ステンレスストローなら重みがあるので大丈夫!

マドラーとしてもしっかりと使えるし

冷たいものを飲むとストローまで冷たくなりますがアイスコーヒーとかとっても美味しいです

f:id:myamchang:20190901151530j:plain

 

いろんなところで発売されてますね 

折りたたみ式のものから 

一本からも買えたり

この色合いが可愛い

8本あれば友達が来ても大丈夫

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村