つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

<新一年生へ>小学校入学前に時計が読めるかな?おすすめ絵本と時計

もうすぐ春がやってきますね

入学シーズン!私も一年前は娘の入学準備をしてました

 

小学校に入るまでにやっておきたいことでも

触れたのですが

myamchang.hatenablog.com

時計が読めること 

これはできると、子供が

「あとどれくらなんだろう?」

「いつになったら始まりなんだろう?」というのが

わかるので、気持ちを切り替えたり 準備をしたりするのに

役立つと思います

 

そこでとっても可愛い時計を見つけました

その名も可愛い

「ふんぷんくろっく」

f:id:myamchang:20200216212731j:plain

12の「時」を表す数字と

60の「分」を表す数字が別々に表記されているのです

これなら、とってもわかりやすい!

シンプルで見やすいし、針が鉛筆になっているのも

子供も喜びそうなデザイン!

 

 今でも、45分を過ぎていたりすると時間を読み違えたりすることもあるので

これはいいなぁ

 

 

絵本はやっぱりこの

「とけいのほん」がおすすめです

 

 

小学校の生活に不安があるなら

「小学校の生活」

この絵本が、日本の一般的な公立小学校の

生活を紹介していておすすめです

 

 

f:id:myamchang:20200216214919j:image

f:id:myamchang:20200216214934j:image

娘はこの絵本で、小学校のイメージを膨らませてたので

「本とおんなじだった!」

「ちがうところもあるんだよ」と

楽しそうに一年生をスタートする事ができました

 

ちなみに、日本の小学校に初めて通う

帰国子女の子にもプレゼントしたら

喜ばれましたよ!