つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

気持ち良い節約術☆鉛筆を最後まで使い切る

ちいさな 地味な情報です

子どもが小学生になってからずっと続けている

地味で小さな節約

 

それは 鉛筆を✏️最後まで使い切る事

短くなって、持ちにくくなったら

まず、補助軸を使います

f:id:myamchang:20200229233454j:image

補助軸は学校に持っていってはいけないルールらしいので

そうなったら、家庭で勉強する時用に使います

補助軸を使って

鉛筆削りで削りにくいぐらい短くなったら

f:id:myamchang:20200229233602j:image

瞬間接着剤でくっつける

f:id:myamchang:20200229233633j:image

 

それだけ!!!

 

それだけなんだけど、こうすると

繋ぎ目が、芯のところにくるまで使えます

 

たまに、いい鉛筆をもらうと

お尻のところが盛り上がっているので

この技は使えません

そうなると悲しい

 

わざわざ削ってはめ込む文具もありますが

そんな事しなくても

木だから くっつくよ

 

最初は長すぎて、筆箱に入らないので

家庭で使って、程よくなったら

学校に持っていきます

 

使い切る嬉しさ!

たまりません