つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

知らなかった!電子マネーの残高を知る方法

こんなに簡単にSuicaとかWAON

残高を知るとこができるなんて!!

 

知らなかった…

 

子どものSuicaオートチャージができないから

出先でチャージ切れになる事も多い

バスとか、券売機で慌ててチャージするのは

けっこうしんどいけど

改札を通る時に確認するしかないと思ってたら

 

便利なアプリを発見

みんな、知ってるのかな

知らなかったらめっちゃ便利ですよ

 

私が使っているのは

家計簿アプリでも有名な

マネーフォワードのアプリです

手元に電子マネーのカードを用意して

アプリを起動すると

 

f:id:myamchang:20200302223401p:image

このような画面になるので

ICカードをスキャンするのボタンを押して

スマホをカードにかざすだけ!

 

そうすればすぐに、電子マネーの残高がわかるのです

 

ICカードリーダー by マネーフォワード

ICカードリーダー by マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

AEONで買い物した時に

WAONにどれだけ入ってるかな?」と

いつもわからないまま会計して

足りなかったらチャージしてましたが

残高を知っておけば

もっとスマートに事前にチャージしておく事ができます

 

遠出する時に子どものSuicaに最低往復分の

チャージができてるかどうかも事前に確認しておけば

改札でモタモタすることもありません

ああ…早くお出かけしたいなぁ