つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

おうち時間〜ブロックス!頭の体操にもなります

緊急事態宣言も出て

学校再会も延期になり おうちで過ごす時間が増えています

一応、時間割を決めてドリルをやったりしているのですが

ストレスはたまりますねー

 

休み時間に手軽にできるゲームを増やそう!ということで

新しいボードゲームを購入

こちらの

ブロックス

f:id:myamchang:20200331200655j:plain

 

 f:id:myamchang:20200410101447j:image

中身は白いボードと、4色のプラスチックパーツが

入ってます

 

2人から4人でできるので

家族や、兄弟でできますね

 まず、自分の色を決めて角に置きます

f:id:myamchang:20200331214424j:plain

そこから順番に、自分の色のパーツを置いていくだけのゲームです

ルールは簡単で

自分がパーツを置く時は、自分の色にくっつけて

置くんですが

辺が接してはダメ

(ダメな例↓)

f:id:myamchang:20200410101440j:image

角が接するように置くのです

(良い例↓)

f:id:myamchang:20200410101443j:image

時計回りにどんどん置いていって

全てのパーツが置ければ勝ち!

置くところが無くなればそこまでで

置けなかったパーツの大きさで順位が決まります

 

けっこう頭も使うので大人も楽しめます!

f:id:myamchang:20200410101756j:image

 

あと、タングラムのように

四角をいろんなパーツを使って埋める!

という遊びも子どもたちはしてます

 

f:id:myamchang:20200410102454j:image

きれいに並べるのが楽しいみたい

おすすめボードゲームです