つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

100均の暇つぶしグッズ〜発掘編

f:id:myamchang:20200421164951j:image

休校が続く子ども達 時間割を決めてがんばってますが

思うようにお外に出られないので

ストレスたまってます。

今日は、休み時間に

セリアで買ってきた発掘オモチャをやってみました

化石恐竜はたまご🥚🦕の形の

硬い紙粘土みたいなのが出てきた
f:id:myamchang:20200421165014j:image

甲虫コレクションは木の枝の形

これを彫ります
f:id:myamchang:20200421165025j:image

小さなヘラとハケもセットされてます
f:id:myamchang:20200421165001j:image

けっこう簡単に削れるみたいです

どんどん削っていきます 粉が!なんか粉がすごいよ

手も服もあっという間に真っ白になっていくー
f:id:myamchang:20200421164947j:image
あ!なんか出てきた

息子は何故か底の部分から掘ってましたが

その方が、裏から見えるから最後まで

何が出てくるか分からないから面白いんだよ!との事でした

なるほどねー
f:id:myamchang:20200421165031j:image

なんか見えてきたけど、虫苦手だと

この裏側ってけっこうキツいのよねー
f:id:myamchang:20200421164954j:image

ついに出てきた!!

ハケで綺麗に粉を払いましょう

これは!

「フェモラリスツヤクワガタ」だそう

お母さん、知らんけど

f:id:myamchang:20200421165011j:image

娘は娘で、たまごを半分にする!と削っていきます
f:id:myamchang:20200421165028j:image
どんどん削って…パカっと割れました!!

え?空っぽ?何にもないじゃん と思ったら
f:id:myamchang:20200421165004j:image

どうも、偏って入っているようでこっち側になんか

埋まっているみたいだ!こっちを掘ろう
f:id:myamchang:20200421165018j:image

やっぱり、この恐竜バージョンが1番

化石発掘ってかんじで盛り上がるね
f:id:myamchang:20200421164958j:image

じゃーん、でてきたのは

「パラサウロロフス」です

お母さん知らんけど そうかーよかったね

f:id:myamchang:20200421165007j:image

娘は勢い余って、足を1本折ってしまってました

洗ったらこんな感じ!けっこうクワガタがでっかいな
f:id:myamchang:20200421164943j:image

子ども達は気に入ったみたいで

「また買って欲しい!」「こんどは他の動物がいい!」と言ってます

でもねー、ベランダが真っ白になるんだよねー

まあ、お掃除もセットでしてもらいましょう