つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

やっと、スマイルゼミ が届いたけど息子の心はもうチャレンジタッチ

少し前にスマイルゼミ が届きました

が、チャレンジゼミと同時に頼んだのたけどなかなか届かなかったので

チャレンジゼミの4月だけ受講するなら10日以内に手続きを!という

期限が切れてしまった&息子が気に入っているので

チャレンジタッチ を受講することになった我が家です

 

でも、届いたからにはお試ししよう!スマイルゼミ !

箱も、チャレンジタッチ より小さくて、ほんとうにタブレットのみという感じ

タブレットはチャレンジタッチ に比べると薄くて軽くてiPadに近い

まぁ、カバーをすると、ほとんど一緒

f:id:myamchang:20200430153408j:image

 

画面もツルツルとしているけど タッチペンの感度は良好

私はスマイルゼミのペンの方が書きやすい

チャレンジタッチのゴム部分が苦手

f:id:myamchang:20200512073818j:image

息子は別にどちらも書きにくさに差はないらしい

 今日のミッション を出してくれてそれをやるので

「なにやったらいいかわかんない〜」というのがなくて良いです

f:id:myamchang:20200512073957j:plain

勉強した日の結果 きちんとこなしてスター⭐️を獲得すると

ゲームで遊べます

f:id:myamchang:20200512074007j:plain

息子にどちらもやらせた感想は

「チャレンジタッチ の方が説明を詳しくしてくれると思う

スマイルゼミ はわかってるでしょ?って感じでやってくる」

ということなので、

 勉強があんまり得意でない我が子には

スマイルゼミ はツンとすました感じでとっつきにくかった様子

タイムアタックでやる算数も 焦らされるとパニックになってしまいがちな

息子にはプレッシャーでしかなかったようで不評でした

タイムアタックの方がやる気が出る子もいると思うけど)

 

漢検用の問題とか、算数のドリルは

自分の学年以外もできるのはとてもいい算数も1年生からできます

f:id:myamchang:20200512074014j:image

漢検ドリルは高3対称の2級まで!!
f:id:myamchang:20200512074003j:image
小学1年生から高3まであるので 漢検にチャレンジする子はどんどんやれていいね

 

スマイルゼミ もチャレンジタッチ もタブレット特有の

選択問題は何回かやれば必ず正解してしまうという問題はあるけれど

とりあえず、やってくれるだけでもよしとしようか

 

スマイルゼミ は返送するんだけど息子は

「ゲームはスマイルゼミ の方が面白い!!どうしよう!!」と言ってました

 

とりあえず、スマイルゼミ も2週間は使いまくってから返金補償を受けたいと思います

カード引き落としされてから返金になるだろうから 一旦は

チャレンジタッチ と、スマイルゼミ の2つ どちらも一年分の教材費が引き落とされるから

びっくりしないようにしなくてはね

〜追記〜

ただ解約の電話が、なかなか繋がらなくて

このままでは解約できずにチャレンジタッチ とスマイルゼミ 2重に払うことになってしまう!と焦りました

 

何回かけても

「ただいま、緊急事態宣言を受け 窓口を縮小しております」とか流れて

勝手に切れる!!

朝10時からなので、10時きっかりにかけたらなんとか繋がりました

あと、何もしないで期限がくると困るのでその前に

スマイルゼミ のお問い合わせ窓口に

「このままでは解約できないので困っている コロナのせいなら今だけメールでも解約をなんとか受け付けてもらえないだろうか」という旨のメールも送りました

 

とりあえず、解約手続きできたので良かった

返送は、どこの宅配便でもよくて

返却が完了しないと返金もできないけど特に期限はないと言われました

ちなみに、返却先は徳島です

 

4月に契約して、もう5月なので、お試し中に2ヶ月分の勉強ができるなんて

ラッキー!

月末ギリギリに届いてむしろお得だったのかも?と思ってます

 

今は、チャレンジタッチ は置いといてスマイルゼミ の勉強をさせているのでした