つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

「ていねいな暮らし」みたいな気がする 美しい漆器

我が家の食器は、100均やIKEAのものが多いのですが

もう子供達も大きくなったし

最近はなるべく、少なくても自分の好きなものだけを買うようにしたいと

思っているので

 

新しい食器を買いました

それがこちらの居七十七(いなとな)さんの

漆器です

f:id:myamchang:20200523204754j:image

漆器といっても、お祝い膳のピカピカしたようなものではなくて

漆染め仕上げという居七十七オリジナルの技法だそうです

オイルと漆で木目が引き立ってとってもきれい

漆染めプレート

f:id:myamchang:20200523204809j:image

大きさは6寸(約18cm)と8寸(約23cm)を買いました

f:id:myamchang:20200523204827j:image

コレに盛り付ければ、いつもの私のご飯も少しは美味しそうに見えるかもしれない

野菜でも、肉でも、天ぷらでも!!

 

普通の食器ちがって、

気をつけないといけないこともあります

  • 食洗機 NG
  • 乾燥機NG
  • レンジNG
  • オーブンNG
  • 冷蔵庫 冷凍庫 NG

などなど

使った後は、水につけっぱなしにしないで洗って拭いて乾かしておく

きちんと使用法を守れば、艶も出て育ってくるのだそう

 

食器を大切にするとか、今までやってなかったな

丈夫だとか、割れないとか、重ねられるとかそういう感じで選んできたので

この漆器が我が家にやってきて 今までよりは

ちょっと大変だけど

 なんだかとってもうれしい

 

居七十七さんのweb shopはこちら↓

inatona.theshop.jp

なんか、体に優しいものを食べてるようにみえる!

f:id:myamchang:20200523205150j:image