つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

自転車にミニバッグ!便利なサドルバッグを作る

自転車のサドルバッグってかっこいいのがありますよね

でも、結構高いし私の自転車にはもったいない…

 

私は3人乗りの電動ママチャリに乗ってます。

買ったばかりの時は

後ろの子どもシートにカバーがついてたのでかぶせていましたが

ある、台風の次の日

どこかに飛ばされてなくなっていたので

そのシートを入れるバッグだけが自転車にくっついてました

f:id:myamchang:20200524113123j:image

このボロボロのバッグですが、エコバッグが必須アイテムになった今

ここに予備のエコバッグを入れておいたら助かるのでは?と思いつき、新しく作り直す事にしました

似たような素材の古いエコバッグ(洋服屋さんの袋)があったのでこれを使います

f:id:myamchang:20200524113425j:image

リッパーで解いて
f:id:myamchang:20200524113420j:image

おんなじぐらいの大きさに切って

f:id:myamchang:20200524113422j:image

ガガガーっと縫う!

スナップが付いてる部分は再利用しました

ふたになる部分に挟んで縫うだけ


f:id:myamchang:20200524113700j:image

ふたの部分に、100均のマジックテープを貼って終わり

f:id:myamchang:20200524113821j:image

中には、濡れないようにジップロックに入れたエコバッグと

100均の空気入れを入れました

f:id:myamchang:20200524113913j:image

小さい子どもがいる人は、シャボン玉とか入れておくのもいいですね

シャボン玉さえあれば、いろいろ救える事もあります(ほんとに)

残りの部分も切って

f:id:myamchang:20200524201128j:image

蓋なしのバッグも作りましたこれもマジックテープをつけて

f:id:myamchang:20200524201205j:image

中には空気入れとビニール袋

息子の自転車につけておこう

スナップボタンをつけたのでカゴにつける予定です

f:id:myamchang:20200524201236j:image

こんなんだけど、大満足!

ちょっとの事だけど、エコバッグがあれば!とか

いつのまにか空気がない!タイヤがベコベコじゃん!って時に役立ちます