つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

子どもの習い事 塾を減らす

子ども二人の習い事費用、バカになりません

我が家は息子と娘に習い事をひとつずつと

プラス息子は塾(算数と国語)

全部で 約3万円

ですが

英会話を習いたい!と子ども達が前々から言っていて

できれば習わせてあげたい

 

でも、スケジュール的にも

いっぱいいっぱいになるし

今、行ってる塾でも英語の授業は受けられる

 

というか、塾に通い出したのは

出来なさすぎてだけど 

塾の宿題とかに追われすぎると勉強が嫌になってきてるのを感じる

 

お受験も一時期考えたけど 

経済的には公立中高一貫校しか狙えないし

そこは息子の学力では無理がある

好きな習い事を減らして、塾を増やして

たぶん無理だろうという受験をさせて

「いい経験したね」と言えるだろうか

と、家族で考えて

 

一旦、塾を減らす事にしました

今、1つの習い事に週3でかよってる息子

その曜日が5年生になるとまるっと塾とかぶる

 

習い事はこの春にある大きな大会までは

週3にしようと増やしていたので

それが終わったら週2に減らす

塾も、週2だったのを週1にする

 

そのかわり、行きたかった英会話スクールに行く

 

という予定です

 

これが正しいのかどうかはわかりません

悩みながらの子育てが続いてます