つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

アンガーマネジメントは難しい

f:id:myamchang:20210527195913p:image

新しいクラスが始まり

子どもたちの学校生活がスタート

 

担任の先生も変わりました

息子は評判の良い男の先生 

娘も評判の良い女の先生

やった!当たりだ!とは思ったけども

子ども達との相性みたいなのは

まだわからない

 

先日息子がクラスメイトとケンカしました

息子が教室で机の間を通り抜けようとしていると

何かに足が引っかかって転んだと

で、振り返ってみたら息子が苦手な男の子がいた

息子は

「足を引っかけたんだろう!」と怒って

その子とつかみ合いに…😵😵😵

その子は「俺はやってない」と言ってる

 

相手の子には、以前からからかわれたりもしてたから元々仲が良いとは言えないのだけど

誰も足を引っ掛けた所は見てないので

ほんとのところは分からない

 

先生と話をして

息子は「掴みかかってごめん」とは謝ったらしい

相手も「掴み合いになったことはごめん」と

 

息子は

一言で言えばそそっかしい 

目の前の事しか見えてないタイプ

そして、すぐにカーッとアタマに血が昇っちゃう

🩸

 

でも先生にじっくり話を聞いてもらって

自分がどうしたらよかったのかを考えて

「まず、決めつけずにちゃんと聞けばよかったかな…」と言ってました

 

ついつい、怒っちゃう 幼い所のある息子

親子共にアンガーマネジメントを学ぶ必要がありそうです