つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ナイトコンタクト!眠っている間に目を矯正する画期的な治療法 ①

うちの子どもたちは視力が悪いです

私自身も最近はメガネやコンタクトを使いますが

子どもの時は目が良くて高校の頃まで2.0だったので

目が悪いなんて大変だ!どうしたらいいんだ!

絶対不便だ!

って慌てたし

かわいそうだと思ったし

テレビ見過ぎ?タブレットのせい?

私が悪かったのかなと落ち込んだりもした

 

でも、めっちゃゲームばっかりしてても

目が良い子もいるし

気を付けても悪い子もいる

もうこれは仕方ない事なんだと思っていた矢先

 

子どものお友達が

「ナイトコンタクト始めたの〜」と言い出しました

ナイトコンタクト?

初耳だったので 詳しく聞いてみたら

夜寝る時にハードコンタクトをして寝たら

起きてコンタクトを外したら目が良くなってる!という魔法みたいなもの

 

でもレンズ買ったら15万ときいて

あ、無理 ウチには無理 とあきらめた

それに視力自体が上がるわけじゃ無いし

コンタクトやめたらまた視力さがるのに

なんかもったいない気がする〜と思ってました

 

でもあれから子どもたちの視力も

さらに下がっていくし

習い事でメガネが邪魔な様子 

外さないといけないけどそしたら見えてない

指示も通ってないかもしれない

このままでは周りにも迷惑がかかるかも!

という事で

再度 ナイトコンタクトを調べました

 

どうやらナイトコンタクトは

オルソケラトロジーという名前の治療法

 

寝てる時に角膜を矯正して簡単にいうとクセをつけることによって

起きてからコンタクトを外しても 角膜が矯正されているので

日中は裸眼で過ごせるのです!

矯正の具合によって はじめは夕方には見えにくくなったり

慣れてきたら数日はコンタクトしなくても矯正が続いたりもするらしい

 

詳しくはこちらのメニコンのページをごらんください↓

『オルソケラトロジー治療のご紹介』

 

近くの眼科でも調べて見たら結構取り入れている

けど 

気になるのがお値段

レンズ2枚買って15万

未知のものに出すにはけっこうなお値段

いろいろリサーチしていくと

オルソを定額制でできるところもある

比較してみることにしました。(続く)