つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

息子に個室を

4月には中学生になる息子

我が家はよくある3LDK 家族4人

今は、全員で7畳ぐらいの寝室で寝てる

一部屋はおもちゃ部屋だったのが

今やテレワーク部屋

残りはリビングに続く中和室

我が家は角部屋でもないし

一番メジャーな感じの本当によくある間取り 

 

買ったときは

その中和室がそのうち夫婦の寝室になるんだろうなぁと

なんとなく思っていたけど夫はコロナ禍になってからずーっとテレワーク

子供部屋だった6畳ほどの洋室を使ってる

この状態で兄妹で部屋を分けるにはどうしたらいいのか

 

私の案

  • 夫には寝室で仕事をしてもらう
  • 子供部屋を娘の部屋にする
  • 中和室を息子の部屋にする

というのが良い気がする

中和室はやっぱり窓がないので個室としては使いづらい

壁を作って室内窓をつけようと言ったら

夫がそれは狭くなるから嫌だ!

思春期の息子もリビングに近いのは嫌だ!と

 

そりゃそうだと思うけどさ

お母さん見てなかったらずーーーーっと

遊んでるじゃん!!

 

家族会議を重ねた結果

  • 夫が中和室で仕事をする
  • 子供部屋を息子の部屋にする
  • 寝室を私と娘の部屋にする

という事にとりあえずなった

 

今寝室に、セミダブルと

シングルのベッドがあるので

子ども部屋にシングルを移動して息子が使う

 

それぞれの仕事、勉強机を大移動

その前に

一部屋ずつ空にして掃除しないとなー

春休みになんとかしないと!!