つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

いよいよ持ち物を減らす時が来たのか

息子に個室を与えるために試行錯誤してます

myamchang.hatenablog.com

 

最初っから4LDK買えば良かったかなーと思うこともあるけど

やっぱり生活スタイルは日々変化していくので

その時々の判断は最善だったと思う

 

マンション購入時

息子0歳の時にマンション探し

息子1歳 娘を妊娠中にお引越し

この時は2DKのアパートからの引っ越しだったから

どのモデルルームを見てもめっちゃ広いし

子供も小さいから3LDKで十分だと思ったし

何より4LDKは高かった!!

 

乳児時代

 

リビングに続いてる和室が大活躍

子供から目を離さずに家事ができて畳は汎用性が高くて

遊んだりお昼寝したり固すぎず冷たすぎず素晴らしい

和室に布団を2枚敷いて家族みんなで寝ていた

ほぼ、主寝室と子供部屋は使っていない物置状態

 

幼児時代

リビングにおもちゃが溢れてきたので

ちゃんと子供部屋を作ることにした

物置だった部屋にタイルカーペットを敷き詰め

二人分のおもちゃを収納

主寝室にはベッドを2台入れて家族全員で寝る

和室は友達が来たらそこで遊んだり

お客様がお泊まりに来た時に活用

 

小学生時代

和室を子供たちの勉強部屋にするため

勉強机を2つ置く

遊ぶ部屋と勉強する部屋を分けたつもりが

コロナで夫がテレワークになったため

子供部屋は夫の仕事部屋となる

主寝室は変わらずみんなで寝る

 

いま、マンションを買って

11年だけど

振り返ってみると

ほぼ、3〜4年ごとに

部屋割りを変えてる

 

息子に個室時代 ←今ココ

中学生男子に個室を与えることになったので

今までより大きく模様替えすることになる

10年溜め込んだ荷物が溢れているので

とにかくものを減らさないと始まらない

 

ミニマリストに密かに憧れたりはするけれど

無駄なものが大好きなわたし

どれだけ減らせるのか!!

チャレンジだ

 

子供の巣立ち

あと10年したらこれがくるはず

だから4LDKが欲しくてたまらない時期は最大10年なのかな

大学生になったら一人暮らし?

もしかしたら寮に入ったりしたら

高校生の段階で一人暮らしかもしれない

とにかく社会人になったら家を出てもらうことにはなってるので

息子と暮らせるのもあとMAX10年と考えて

大事に過ごしていこう