つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

小学生時代の私の謎ルール

小学生の頃って、何かにこだわりが

強かったりしませんか?

私も、今思えば

いろいろとこだわりというか

いろんな事が

恥ずかしくてできないタイプでした

 

あだ名で呼ばない

f:id:myamchang:20191129225725p:plain

昔、小学生の頃は

あだ名とか嫌いで

嫌というか、恥ずかしくて

友達のことは

ちゃんと、〇〇ちゃんとか

崩さないで呼んでた

 

その時は、よしこちゃんを

よっぴとか

〇〇たん とか

〇〇ピョンとか

呼ぶのが恥ずかしくてたまらなかった

なんでだろ?

あだ名で呼ぶことによって親密度が増したりするって

今ならわかるのに 

でも、〇〇ピョンって恥ずかしいな今も

 

ピースはしないルール

f:id:myamchang:20191129225955p:plain

これは、小学校3年〜中学3年ぐらいの間

絶対にピースで✌️写真に写りたくなかった

これもすごく恥ずかしくてダサいと思ってて

でも、気が弱いので

「じゃあみんなで!ピース✌️!」とか

言われたらイヤイヤしてたけど

さりげなく、友達の肩に手を置いたりして

やり過ごしてた

 

トイレっていえないルール

f:id:myamchang:20191129230152p:plain

小学生の時に

「トイレ」って言うのが恥ずかしくて

言えなくて

「お手洗い」って言ってて

友達の家で

「お手洗いどこ?」ってきいたら

洗面所に連れて行かれて困る

という経験を何度かしたなぁ

 

子供達は何か独自ルールはあるんだろうか