つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

子供とアート鑑賞のススメ 横浜美術館 その1ワークショップ

小学生の子供二人と横浜美術館に行ってきました

 今は

横浜美術館開館30周年記念

 Meet the Collection ーアートと人と、美術館」

を開催中

yokohama.art.museum

 

 私が、美術館に行くのは好きなので 子供にも好きなってもらいたいというか

美術館へ行くことが特別でないと思って欲しいので 面白そうな展覧会や

ワークショップには参加するようにしています

 

そして今回の展覧会でも

土で作った絵の具で作品を描くアーティストの淺井裕介さんと

 

淺井裕介と市民による共同制作プロジェクト

「美術館を耕(たがや)す」

に息子が参加して、一緒に作品を製作するワークショップがあったので申し込みました

運良く抽選に当たり、参加費なんと100円!

 

その時の様子を紹介します

 

制作に使うのは土で作った絵の具 淺井さんが世界中を旅して集めてきた土です

土なのにこんなにいろんな色があることにまずびっくり

f:id:myamchang:20200618113356j:plain
 子供達も説明を聞いて一人一つづつ、絵の具の入ったカップを持って制作します

大事な作品を作るので、使う色や、違う色の筆を混ぜないことなど約束事は守らないといけません

f:id:myamchang:20200618113413j:plain
自分の足跡で汚さないようにカバーをしてみんな真剣に描いてます

最初は、「自分の真下に点を描いて」とか「隣の人の足型を取って」

「そこに葉っぱを一枚描いてみよう」とか

子供がわかりやすいように声かけをしてくれて、製作は進んでいきました

f:id:myamchang:20200618113429j:plain
こんなに間近でアーティストの制作風景が見られるなんて!

こんな素晴らしいことはない 今はわからないかもしれないけど

良い体験をしたなぁと思ってくれたらいいな

f:id:myamchang:20200618113445j:plain
最後にはこんなに大きな素晴らしい作品が出来上がりました

上から見るとこんな風になってたんだ!とナスカの地上絵を発見した人みたいに

息子は感激してました

f:id:myamchang:20190603235726j:plain

 

 残念ながらこのままの大きさでは飾れないので

この後 また新たな作品として生まれ変わるのです

 

その生まれ変わった姿を観に来よう!とこの日はかえりました

 

横浜美術館ではこのような、ワークショップを

ほかにも

子供のアトリエで開催しています

yokohama.art.museum

作品を作る造形講座や、作品の見方を教えてくれる鑑賞講座など

色々な講座が年齢ごとに分けられてあります

 

月に3回ほどは 日曜日に

親子のフリーゾーンが開催されていて

yokohama.art.museum

 粘土遊びや、紙遊びもできますが一番人気は絵の具遊び!

ガラスや、床、壁などいろんなところにお絵描きが思う存分できます

f:id:myamchang:20200618113505j:plain
もちろん着替えは必須です

f:id:myamchang:20200618113515j:plain
色水をたくさん作って並べたり

f:id:myamchang:20200618113535j:plain
最後にはちゃんと自分たちできれいにします

f:id:myamchang:20200618113551j:plain



こんなに思いっきり絵の具で遊ばせるのは家では無理なので

子供達は大喜び間違いなし!

美術館は見逃せないイベント盛りだくさんです

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

その2へつづく