つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

個人面談で吐き出す

 

小学校の個人面談がありました

 

最初は息子

息子の先生は若い女の先生なのですが

採点も細かくて、宿題のノートにも一言添えてくれたりする

とてもいい先生です

息子のことも褒めてくれます

f:id:myamchang:20191210134941p:plain

myamchang.hatenablog.com

書き取りが苦手なのですが、

「一時期、低迷期もあったのですが

最近はよく頑張ってくれてます!」とか

「授業の導入部分で、

みんなが戸惑う時に積極的に発言してくれるので

みんなそれに続いていって、

とてもいい雰囲気を作ってくれます」とか

 

息子の、とりあえず、自分の意見を真っ先に発表するところとか

自分のやり方を主張するところも

「よいところ」だと言ってくれました

先生によっては、「わるいところ」だとバッサリ言われる部分でもあるので

とても嬉しかったです

漢字については

「野原」って書いてねって言っても

「草原」とか

「言葉」って問題も「話葉」とか

書いてて惜しいんですけど...

と言われたので

私が

「多分息子は、漢字を文字の形ではなくて

イメージで捉えているので、そのイメージの中から選んでるので

そんな間違いするんだと思います」

f:id:myamchang:20191210135445p:plain

というと、

「そういうことか!!」と納得して

なるほど!!!と、なんだかよろこんでました

書き取り練習せねば!

 

個人面談って、子供のことなんだけど

子供が小さいうちはどうしても

親の教育の評価をされているようにも思ってしまう

あなたの子育て成功してますよ失敗してますよ

と言われているようでドキドキする

 

私は、息子がこの先生に受け持ってもらえて本当に良かったと思っているので

たくさんお礼を言いました

連絡帳を毎日見てくれるのが嬉しい

1,2年生の時は毎日見てもらってなかったので

書き忘れや何を書いてるのかわからないことも多かった

ノートに一言添えてくれるのが嬉しい

おしい!とか がんばったね

いい文章だねと、その時々に「ちゃんとみてるよ」

というのが伝わってくる

宿題ができなかったとしても、ちゃんと理由を話せば

わかってくれるところも嬉しい

こんなに楽しいことがあったので宿題ができませんでした!だとしても

先生に理由をちゃんと説明して先生が納得させるとこができればOKらしい

 

生徒の話をよく聞いてくれるいい先生だと思います

 

続いては娘

 

先生には、先日のダメ出しについて

お話をしました

myamchang.hatenablog.com

娘は先生のことが好きだしまだ一年生だから

先生の言うことは全て言葉のままうけとってしまうこと

叱る時は娘にきちんと叱ってほしいし

個人面談では悪いところを教えて欲しい

なんなら電話をして欲しい

でも、人目があるところで先生は多少

おふざけな感覚で「いっちゃおうかなーw」だったけど

まだ一年生には

「もーw言わないでよ先生〜w」みたいなノリはないと

伝えました

 

先生は多少びっくりしたようで でも

「タイムリーな話題だったんですよねー」←まだ言うか

とか言ってましたが

「あれは先生が悪かったと、伝えてください」

と言ってくれたので ちょっと気が利かない←失礼

けど、まっすぐなところのある先生だと思いました

最後には

「でも、僕は〇〇(娘)さんと相性いいと思うんで!☆」と言って

f:id:myamchang:20191210140015p:plain

いろんな部分で

伸びしろあるな!と思いました