つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

おうち時間〜『すいはんきのあきやすみ』って?2年生女子の読書 

おうち時間

学校には行ってないけど

新2年生になった娘に

読書をしてほしいと思ってます

 

今までは、絵本は読んでいたけど

絵のない児童書は苦手でした

 

我が家は基本、キンドル で読書をしています

myamchang.hatenablog.com

 

今までは、いちにちシリーズが大好きでよく読んでました

とくにじごくが大好き

母としてはもうちょっとも文字のある本を読んでもらいたいなー

と思って、娘に選ばせたら表紙だけをみて

「これにする!!よめるもん!」と

しかし、父を亡くした主人公が

周りの人に支えられながら成長する物語は娘にはちょっと早かったようで

すぐに挫折

次に選んだのがこれでした

すいはんきのあきやすみ?なにそれ?って感じで

読み始めたらはまった様子

低学年向けなのでスイスイ読めて楽しいみたい

長谷川義史さんの豪快な

のびのびしたイラストも子供にはぴったりみたいです

 

こちらは

『わがままおやすみシリーズ』として人気のようで

他にもたくさんのほんがあります

いま、ずーっとランドセルさんは休んでるけど

こんなのや 

 

最新刊はこちらのようです

関西弁で面白いし

毎回、わがままを言い出す冷蔵庫やストーブの願いを

叶えてあげようとする主人公が可愛いです。

これで読書が好きになってくれたらいいな

 

キンドル で読書をすると、ペアレント コントロールから

どんな本を読んでいるのかがわかります

 

シリーズをぜんぶ、探してるみたいだな

「おいしそうなしろくま」はどんな本だろう?

f:id:myamchang:20200416100901p:image