つきこのくらしかた 

小学生二人と、美容好きな夫を持つ主婦

子どもの前でダメ出しする担任

 

先日、子どもの小学校のイベントに行く機会がありました。

夫婦で行き、娘と一緒に

担任の先生に声をかけました

ちなみに以前書いたオブラートを知らない先生です

myamchang.hatenablog.com

「こんにちはー最近の娘は学校でどうですか?」

と言うと担任は

「言っちゃおうかなー?」と言うと

f:id:myamchang:20191118224632p:plain

「最近はですね、口が悪いです。

あと、ちょっとお調子に乗ってますね

それに、学校のホワイトボードに落書きをしました

 

ドンドン出てくる!

それはもちろん、娘が悪いんですが

挨拶がてら話しかけたら

校庭の人目のあるところで

ダメ出しのオンパレード

娘は涙目です

 

学校に来る機会の少ない父親にカッコ悪い所を見られたのも、

相当ショックだった様子

 

私は、あ、ヤバイ

でも、悪気は無さそうだな

「先生!娘のいい所、お父さんに言っちゃってくださいよ!」

と明るく言いました

 

泣いてる娘に気づいた担任はちょっと慌てて

「リーダーシップがある」

「よく手を挙げる」など言ってくれましたが

片手で拝みながら(ゴメン!って感じで)

去って行きました

娘は私に抱きついて、涙を拭いてます

 

担任の先生は20代の男性

若くて元気で、こどもと良く遊んでくれるのですが

いつも、悪い所ばかりを指摘します

よく見てくれてるからだとは思うんですが

 

1年生は、先生に褒められるだけで

すごい自信になったりするので

逆に、先生に校庭でダメ出しされると

すごく自己肯定感が低くなっちゃうんじゃないかな?と心配です

 

f:id:myamchang:20191118224311p:plain

もちろん悪い時は、娘に向き合って叱ってほしい

困った事があれば、個人面談や、連絡帳

電話などで親に伝えてほしい

 

ただ…本人の前でオープンにダメ出しだけはやめてもらうよう

伝えたいと思います

 

何か問題があって、出向いた訳でなく

学校の楽しいイベントに参加して

たまたま会った担任を

お父さんに紹介したかっただけなのだから

 

娘には

「あなたには、リーダーシップがあると先生は言ってたから

リーダーが、もし悪い事しちゃったら

『リーダーがやってるんだからいいんだ!』

って、なるかもしれないでしょ?

リーダーになれる子は

良い見本になってほしいから

厳しく言うのかもしれないね

きっと、期待されてるんだよ」

と言いました

 

良いところも、

間違っちゃうところももちろんある1年生

のびのび育ってほしいです

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村