つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

おうち時間〜家族で楽しめるカードゲーム!ナインタイルを買ってみた

子供も小学生になりUNOとか、トランプとかを

家族で出来るようになりました

でも、なんか違う遊びもしたいなーと思ってたところ

息子は、ポケモンカードゲームをしてるけど

私はイマイチ、ルールを覚えられなくて

(たぶん興味がなくて)

家族で楽しめてはいない

 

でも、人狼ゲームはまだ娘には難しいし…

といろいろ探してみたら

 

かわいい画像が目に止まりました

これ!ナインタイル!

f:id:myamchang:20191219112055j:image

 

 

第一印象は

「なんか、カラフルでかわいい😍」

見てみたら、お題と同じようにカードを並べるだけ

という、すごく簡単なルール

これなら字も読めなくてもできる!

 

4人までできます

f:id:myamchang:20191219112238j:image

四隅に、点が1つから4つついてて

それぞれ9枚が4セットあります

模様は、裏表に描いてあります

f:id:myamchang:20191219154052j:image

持ち札を9枚づつ持って並べます

これは、てきとうでOK

f:id:myamchang:20191219112413j:image

お題カードをめくると、9枚が並んだ絵が描いてあります

自分の9枚をその通りに並べ替えるだけ!

f:id:myamchang:20191219154217j:image

裏に模様があるので、並べかえたり

ひっくり返したり

 

簡単そうだけど、意外と迷うこともあって

「あれ?コッチの裏がこれだから…」

と、頭も使います

 

1年生と3年生の二人は楽しそうにやってました

最初は妹が負けることが多かったのですが

負けず嫌いの彼女は、一人でお題カードをめくって

自主練を重ね、兄に勝てるようになってました

 

縦横はトランプの箱ぐらいの大きさで

高さが3cmほどの箱に収まるので持ち運びも簡単

 

年末年始に老若男女でできるカードゲーム!オススメです!