つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

チャレンジを数日試してみての感想 

チャレンジタッチ!

myamchang.hatenablog.com

 

 朝から起こしてれる

毎朝 この「ミラボ」が

起こしてくれて

「さぁ!きょうもがんばろう!」とか

時間になると言うのでタブレットに向かう

f:id:myamchang:20200417123121j:plain

紙よりケンカが減った

今のところ 息子は毎日

母にいわれなくともチャレンジタッチ でお勉強しています

 いままではノロノロとドリルを開いていたのに

自分からタブレットに向かうので朝から小言を言わなくていい

f:id:myamchang:20200420132933j:plain

まるつけしないで済むのは私も楽チン

自分のペースで進めていって

私のスマホに勉強の取り組み情報が送られてくるので

お互いに必要以上にぶつかり合うことがない!

「えらいね!」とかお母さんよりこまめに褒めてくれるし息子も満足

問題の量もちょうどいい 

毎月ダウンロードしたら

国語、算数、理科、社会のメインレッスンをした後に

月に1回赤ペン先生に提出する問題もあります

(国語と算数)

郵送じゃなくて、タブレット内に配信されてオンライン提出だから簡単

 

息子は「挑戦コース」を選択しているので

挑戦レッスンも少しあります

(学校の授業より少し進んだ問題)

 

間違えた問題はタブレット内に保存されていて

解き直しできます

間違えたら、その時もすぐ解き直しできるんだけど

月末とかにここの「wとき直し問題」をするといいみたい

f:id:myamchang:20200420132924j:plain

f:id:myamchang:20200420132927j:plain

こんなふうに、間違えっぱなしにしない工夫もあり
 

テスト100点問題は

手書き入力で 書いてました

このタブレットの画面はザラザラしてて摩擦があるんですが 

それがけっこう書きやすいみたいです

↓億を平仮名で書いてる。。。😭

f:id:myamchang:20200420132920j:plain

毎日の勉強内容はそれほど難しくはないです

教科書に沿ってる感じ

 

簡単すぎるというネットのコメントも多いですが 

まぁ、受験を考えている人には簡単すぎるかも

でも勉強の習慣をつけたいなら十分です

ちゃんとこなせば

  • メインレッスン(国、算、理、社)
  • 赤ペン先生
  • 挑戦レッスン(挑戦コースだけ)
  • おかわりレッスン
  • テスト100点問題
  • カンペキとき直しボックス(間違えたことのある問題をもう一度)
  • 思考力トレーニング(紙テキスト)

これだけあるし

ほかにも

英語学習、お勉強アプリ、

電子書籍を読める「まなびライブラリー」が

あります

 

これで物足りなく感じる人は

別途料金が必要ですが中学受験用のテキストもあるみたいです

 

ご褒美目当てでやる気アップ

とにかく息子は

「がんばったらジュエル💎がもらえるんだ!

ジュエルがたまったらアバターがカッコよくなる!」と

デジタルネイティブっぽい事をしゃべってますが

でも、まあ昭和の子供とおんなじで

ご褒美目当てにがんばってます

そりゃそうよね、お母さんだってご褒美ほしいもん

ご褒美目当てでがんばるのは間違ってないよ

 

 赤ペン先生への課題もオンライン提出したので

どんな風に丸付けされて戻ってくるのか楽しみです

 

同時に申し込んだスマイルゼミ は申し込みが殺到しているからかまだ届きません😱

 

でも、チャレンジタッチを4月だけ試すならもうそろそろ連絡しないといけない

息子が気に入っているし、向こうは届かないから

我が家はチャレンジタッチ かなぁ

 

スマイルゼミ も届いたら試すけど 今年はチャレンジタッチ をやることになりそうです

だってもう

「夏には望遠鏡が届くんだって!おかあさん!」って楽しみにしてるもん