つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

運動不足を甘くみてはいけない!めまいでぶっ倒れた

ある朝、早く目が覚めてしまって

まだいいやーと布団の中でスマホを見ていたら

突然、ガガガガガッと揺れた

一瞬、地震かと思ったけど

いやいや、私が揺れてる

てか、目が揺れてる😵‍💫

そのまま大きくぐるんぐるん世界が回りはじめた

遊園地の丸いぐるぐる回るアトラクション

あれに乗らされた気分

うわーーーーどーーしよー

目が回り過ぎて起きれない目を閉じたら余計にまわる

体感は長かったけど、1分もかかっては無かったはず

どうにかスマホ

「めまいがする」と別室で寝ている夫にLINE

早起きの夫が来てくれて状況説明 

「病院に行こう」と言われるも

目が周りすぎて無理 立てない

トイレに行くのもギリギリ

我が家には車も無いし🚗 かといって

救急車🚑でもないだろう

タクシーで救急にいってもめまいぐらいじゃ返されそう…

とぐるぐる回ってる割にはなかなか冷静に考えてから

 

寝た

 

とりあえずヨコになっとくしかない

タテにしたらぐわんぐわん

またヨコになる  

寝返りもダメ まわるまわる

なんじゃこりゃーと怖くなった

動かずにとりあえず寝ておこう

それしかなかった

 

ちょっとマシになって

スマホで調べたら

良性発作性頭位めまい症

これが当てはまる

良性発作性頭位めまい症の原因は

耳の奥にある内耳の三半規管(半規管)という場所に、

何らかの原因で耳石という小さなカルシウムの結晶が入り込んでおきるらしい

これはどういう人に起きるのかというと

 

  • 更年期以降の女性
  • 寝返りを打たない人
  • ずっと頭を動かさない状態が続く人

 

そう、運動不足のおばさんがなりやすいということです

 

初日はどうにもこうにも動けなくて

3日目にやっと夫の付き添いの元

近くの耳鼻科に行ったら

なんかすごいかっこいい名前のゴーグルをして頭を回された

うわぁぁぁって

当然めまいが起こって

やっぱり

良性発作性頭位めまい症ですね

 

 

たぶん全然違うけどこのメガネかける時

ハリーポッターに出てくる

ルーナの事を思い出した

f:id:myamchang:20240126183822j:image

ルーナかわいい

でも、たぶん実際は

トレローニー先生だった

f:id:myamchang:20240126183921j:image

薬ももらったけど

どうしたら早く治るか聞くと

動いた方がいいとのこと

ベッドの中でも向きを変えたり

ベッドに腰掛けて横に倒れたり起きたりを繰り返す

めまい運動をしたらいいらしい

もちろん目が回るから気をつけね!と言ってた

 


www.youtube.com

 

今はだいぶ良くなってきたけど

これは私の運動不足が原因だ

わかってたけど 確かにほとんど動いてない

毎日少しずつでも運動しないと!とやっとやる気スイッチが入った気がする

急にやってもまた挫折してしまうので今日はラジオ体操をやりました

とりあえず朝晩2回やる

ちゃんとやってみたらこれが結構しんどい

こんなにも体が動かないのかー!!とびっくり


www.youtube.com

 

めまいはとにかく怖かったし

再発しないためにはとにかく運動をするように言われたので頑張る!

自転車乗ってる時とかじゃなくて本当によかった