つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

少しづつ好きな物〜洗面所

好きなものに囲まれて過ごしたい

ミニマリストにはなかなかなれませんが

できるだけ 好きな物だけ持つようにしたい

と、考えてます

 

「まあ、いいや」「とりあえず」「安いから」

という理由で 物を選ぶ事がよくありました

実家の母がそういうタイプだったから

「後でいらんかったら、捨てたらいい」みたいな事を言って とりあえず買うけど

やっぱり捨てずに、いまいち気に入らない物が家中に溜まっていく…

実家は、物が多くて捨てられないタイプのお家だったのです

 夫の実家とのちがい

私の実家のインテリアは

ごちゃごちゃして、すぐ物が無くなる家

そして、また買うから

安物がたくさん まさに、安物買いの銭失いでした

 

しかし結婚して、夫の実家は とてもスッキリしてました

物の場所が決まってて

ソファーに洗濯物がのっかったりしてない!

爪切りとか、栓抜きどこだっけ?ってならない!

こうあるべきなんだなーと思いましたが

同時にプレッシャーでもありました

好きなものに囲まれるだけでストレスは減ると思う

私は、好きな物を集めたくなるタイプなので

飾らない!無駄な物は無し!という生活はできません

そうしたらストレスがたまってしまう!

でも、好きなのだけ選んできれいに置いておけば

暮らしやすいし、ストレスもたまらないはず

と思って

子どもたちも小学生になったので

もう、キャラクターだらけにする必要はなくなったし 少しづつ日用品を好きな物に変えていこうと思ってます

 手始めに洗面所から

 まず、100均で買ったウサちゃんのプラコップをやめ

水滴が溜まりにくいコップに

ハンドソープはいつもSARAYAの白いウォッシュボンでしたが、ずっと詰め替えててボトルも汚れてきたので

ラベンダーの香りの大きなボトルにかえてみました

コップは、持ち手で立てると自然と水が切れるような形状のもの

口が当たるところが清潔に保てる気がしてお気に入りです

f:id:myamchang:20200608155024j:image

ちょっと大人っぽくなったような?

サラヤ ウォシュボンプライムフォーム ハーバルシトラス 本体 500ml 石鹸

サラヤ ウォシュボンプライムフォーム ハーバルシトラス 本体 500ml 石鹸

  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 本当は、何も洗面台にない方が良いのでしょうが

娘がまだ届かない事があるので

娘のブラシ ボディクリーム 日焼け止めは

出しっぱなしです

あと、小さな時計も🕒

f:id:myamchang:20200608160301j:image

 

洗面台は汚れやすいので、サッと掃除できるように

古い歯ブラシと、小さなスポンジを

吸盤タイプの小物入れに入れて戸棚の下に見えないようにくっつけてあります

f:id:myamchang:20200608155106j:image

かがまないと見えないから安心

 

反対側には、箱ティッシュがくっつけてあります

f:id:myamchang:20200608155735j:image

セリアのプラスチックのティッシュケースに

マジックテープをくっつけて

f:id:myamchang:20200608155749j:image

戸棚の下にもくっつけてあるので

f:id:myamchang:20200608155804j:image

ペタっと固定するだけ!

洗面所でティッシュは必需品なのですが

案外場所を取るので この置き方はめちゃくちゃ気に入ってます

 

f:id:myamchang:20200608155833j:image

本当にちょっとした事なんですが

気に入った物に変えるだけで、きれいにしよう!

と思うし、お掃除も前より苦にならないような

気がします

 

鏡の裏の収納はまだごちゃごちゃですが

徐々にお気に入りの空間にしていきたいと思います

 

 自動のソープディスペンサーもちょっとほしい