つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

性善説のレジゴー!試してみた

f:id:myamchang:20201127081717j:image

レジゴー知ってますか?

イオンに導入されてたので使ってみました。

レジの近くにこのスマホみたいなレジゴーが置いてあるので1つとって

カートにセットします。

f:id:myamchang:20201127081802j:image

お買い物スタートのボタンを押して

売り場へ

買うものがあればスキャン!

 

野菜とか、バーコードの付いてない物も

選べます

f:id:myamchang:20201206194234j:image

同じものをたくさん買う時は

個数を増やせばいいので

何度もスキャンしなくて大丈夫

 

子どもはお店屋さんごっこみたいなのが好きだから

スキャンしたがりますよね

ルフレジで混んでる時には

他の人に迷惑もかかるし子どもにはさせてあげられないけど

これなら自分のペースでできるので大丈夫!

 

全部買ったら

レジゴーのレジに行って

レジのQRコードをスキャンしたら

f:id:myamchang:20210317204418j:image

お買い物情報がレジに送信されます

f:id:myamchang:20210317204425j:image

最初、レジのコードをスキャンする

という事に気が付かず

どうしていいのか分からなくて

レジの前でアタフタしてしまった

 

そしてお支払い

支払い方法はセルフレジと同じような感じです

WAONでも、現金でもクレジットでも払えます

 

でも、慣れてないとスキャンし忘れてカゴに

入れちゃう事もありそう

コストコみたいにレジの人がレシートチェックするわけでもないし

これは、性善説に基づいているのだな

 

悪い人が出てきたら何か対策されるのかな?

買い物しながら計算できるし、

支払いはデータ送信で一瞬なので

とってもスムーズ!

まだ、使ってる人が少ないからか

レジゴー専用のレジが混んでる事もないし

すごく便利!

イカゴを使えば袋詰めも要らずにそのまま

帰れるので、今度はマイカゴでいこうと思います