つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

美容夫がプロテインはじめました

 

夫のダイエット計画

この一年、夫がダイエットをしているのですが

一向に痩せません

でもね?

けっこう努力はしてたんですよ

毎日、仕事帰ってから

DVD見ながら エクササイズしたり

懐かしいチョン・ダヨンを引っ張り出していた

甘いもの控えたり

お昼は外食しないで手作りお弁当にしたり

 

なーのーにー、痩せない

これっぽっちかも痩せない

いや、1キロぐらいは痩せたらしいけど

全然筋肉もつかない

 なぜ 痩せないのか

なぜ?

うちの体重計壊れてる?

(↑壊れてない)

 筋肉の使い方が間違っている?

(↑これもあると思う)

もしかして、タンパク質不足?

と思って

高タンパク生活を送ってみる事にしました

 高タンパクな生活はお金もかかる

我が家は息子があんまり肉好きじゃない事もあり

野菜が多かったのですが

なるべく肉を食べるように!

鶏肉が多いです

鶏肉、豚肉、たまーに牛肉

これは我が家のお財布事情によるんですが

鶏肉がタンパク質豊富のようでラッキー!

 

でもね、タンパク質の多いメニューって

脂質も多くなりがちなんですよ

わたしはそもそも、料理が好きではないので

夫の体作りのためにいろいろ試行錯誤するつもりはあんまりない

それにそれに、タンパク質の多い食事をすると

食費がかかる!!

エンゲル係数が上がる!!

 

プロテインでタンパク質をとろう

じゃあ、プロテインで補ってみよう!ということで

超鉄板の、みんな見たことあるコレを買ってみました

 

ココアを入れたらとりあえず、もとの味が消えて飲みやすいんだろうか

 

プロテインの種類

プロテインには大まかに分けると3つ種類があって

があります

 

 ホエイプロテイン

一般的に、プロテインといえばコレ!という感じの

一番よく見かけるタイプのプロテインです

ホエイプロテインは、牛乳を原料にしています

低カロリーで、吸収が早いタイプ

運動の後に飲むのが効果的みたいです 

 ただし、ホエイプロテインにも注意が必要で

コンセントレートタイプ(WPC)と

アイソレートタイプ(WPI)があります

WPCは乳糖が含まれているので

牛乳を飲んだら、お腹がグルグルしちゃうんだよねーと言う人には不向きです

そんな、乳糖不耐性の人はWPIを選びましょう

表記がない場合も多いので どこで見分けるかと言うと

タンパク質含有量が75%前後だとWPC

85%以上だとWPIだそうです

 

 ガゼインプロテイン

カゼインプロテインの原料も牛乳です。

ガゼインプロテインはチーズやヨーグルトを固める成分の一つです
ホエイプロテインが水溶性なのに対して

不溶性で固まりやすいので吸収はゆっくりです

就寝前に飲んでゆっくり吸収させるのがいいみたいです。

固まりやすくて、ゆっくり吸収するので

お腹がすきにくくて

完食を抑えられますよ 

 

ソイプロテイン

ソイプロテインカゼインプロテインと同じように、ゆっくり吸収されます

 なのでこちらも腹持ちが良く完食を抑えられるのでダイエット向きですね

ちょっと水に溶けにくいので飲みにくいと感じる人もいるようです

 

 

iHerbおススメです

iHerbでも、いろんな味のプロテインを取り扱ってました

プロテイン100gあたりのタンパク質の量もチェックするとよさそうです

 

f:id:myamchang:20200315212446j:plain

ホエイプロテインjp.iherb.com

f:id:myamchang:20200315212556j:plain

ゴールドスタンダード
jp.iherb.com

 

f:id:myamchang:20200315212643j:plain

jp.iherb.com

私は、iHerbで、

海外からサプリを買うことも多いです

かなりお安く買うことができますよ

私が愛用するものいろいろ

myamchang.hatenablog.com

myamchang.hatenablog.com

myamchang.hatenablog.com

iherbは、いろんなサプリメント、アロマオイルなどが充実していて

物によっては日本で買うより

すごく安く買えるのでおすすめです

紹介コード  

YAM341 を入れてもらえれば初回の方もリピーターの方も

5%オフで買うことができますのでぜひ使ってみてくださいwww.iherb.com