つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

PTAのLINEが止まらない

新年度いよいよPTAの活動が始まった

去年はコロナ禍で中止になったものも多く

それで去年困らなかったのなら 今年はいろいろイベント減らしていきましょう!

という方針のようで

 

イベント縮小

ペーパーレス化

外部に発注など いろんな案があるけれど

かと言って急になくすのも難しい

 

とりあえず、私の委員会のグループLINE

会長、副会長と私、うちの副委員長のグループLINE

いろんな委員会の委員長の集まったグループLINE

などなどたくさんのLINEグループがあって

質問やらお知らせやらピロンピロン鳴る🔔

 

PTAは任意の団体だし ボランティア活動だから

保護者が無理をしすぎるものではない

 

けど、昔に作った組織だから

「母親は専業主婦」というのが前提のような気がする

共働き世帯の方が多いのに

皆さんの交流のために!とか言って週に2回もコーラスの練習があるとかは

正直「誰がやりたいん?」と思うので廃止がいいと思う

昔は『PTAで』という理由でしかお母さんが外に出れなかったりしたから

そういう活動も喜ばれたし意味があったんだと思う

 

今は母親も仕事があるのに

学校に来て手書きのホワイトボードを見ないと

空き教室の予約ができないとか

担当の先生へはお仕事中に話しかけられないので

お手紙を先生用のポストに入れて

お返事が来てるかどうかは足繁く学校に通ってPTA用のポストを覗く

とか できるかーーーー!!!

 

ベルマークは廃止になりそうだけど、その分の財源をどこから捻出するのか

テトラパックという牛乳パックなら開いて乾かして送るだけなので

今までの選別作業よりは楽になるだろうか

 

毎年恒例の夏祭りは今年も中止かな

 

会議も人数制限でまだ開催されてないので

中身が何も決まらないままスタートしてます

 

PTA会長まだ会ったことないよ!