つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

初めての定例会議 孤独な司会者

初めて、PTAで私が委員長を務める委員会の定例会がありました

 

レジュメという、会議の簡単な要点をまとめたものを作って

役割分担を書いた表をつくって

ベルマークの分け方とかの資料も作った

 

私は普段MacBookなので

ExcelとかWordとか使ってなくて

去年、パートをするようになってから使い始めた

今年度は資料を作らなきゃいけないし

前回の資料とかもメモリースティックに入ったのを渡された(当然WordとExcel)ので

仕方なく、オフィス365をダウンロードしましたよ

 

パソコン使うことない人だったらどうなるの?

くじ引きで当たっただけだよ?

令和の人はみんなオフィスがつかえるのかな

 

会議は資料を配って、ソーシャルディスタンスをとってバラバラに座ってもらう

そして自己紹介から始まったけど

私は怪しげなセミナーの講師のように

各テーブルの周りをうろつきながら話す

 

前に立ってると相当声を張らないと遠すぎるのだ

 

しかし、所詮くじ引きで集められたメンバーなので

皆さんおとなしく

「〜〜〜で、進めようと思いますがどうでしょう?」とか聞いても

ほぼ、ノーリアクション

「賛成のかたー?」「反対のかたー?」と

挙手を求めてなんとか進める

 

初回だもんね、しょうがないよね

でも、レスポンスがないと司会者ってかなり孤独 

メンタルが試されるわーと思いました

みんなどうやってるんだろ