初めて、PTAで私が委員長を務める委員会の定例会がありました
レジュメという、会議の簡単な要点をまとめたものを作って
役割分担を書いた表をつくって
ベルマークの分け方とかの資料も作った
私は普段MacBookなので
ExcelとかWordとか使ってなくて
去年、パートをするようになってから使い始めた
今年度は資料を作らなきゃいけないし
前回の資料とかもメモリースティックに入ったのを渡された(当然WordとExcel)ので
仕方なく、オフィス365をダウンロードしましたよ
パソコン使うことない人だったらどうなるの?
くじ引きで当たっただけだよ?
令和の人はみんなオフィスがつかえるのかな
会議は資料を配って、ソーシャルディスタンスをとってバラバラに座ってもらう
そして自己紹介から始まったけど
私は怪しげなセミナーの講師のように
各テーブルの周りをうろつきながら話す
前に立ってると相当声を張らないと遠すぎるのだ
しかし、所詮くじ引きで集められたメンバーなので
皆さんおとなしく
「〜〜〜で、進めようと思いますがどうでしょう?」とか聞いても
ほぼ、ノーリアクション
「賛成のかたー?」「反対のかたー?」と
挙手を求めてなんとか進める
初回だもんね、しょうがないよね
でも、レスポンスがないと司会者ってかなり孤独
メンタルが試されるわーと思いました
みんなどうやってるんだろ