つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

PTAってとりあえず学校に呼ばれる

先日はじめての会議がありました

PTAは子どものために先生と親が協力する

ボランティア団体🤝

というものだと思うけど かけ離れてる

 

ほぼ全員が

やりたくない!って気持ちで集まってる

 

  • くじ引きで当たったから(←わたしも)
  • 子ども1人につき、1回PTAに参加しないといけないから
  • 本部の役員やれば2回分のポイントもらえるから

とか そんな感じ

 

最近の主流は 行事ごとにボランティアを募集して

1年間を通してPTA活動をするのでは無くて

その都度やりたい人がやる方法らしい

「やりたい人」そうは言っても、

1人年に1回はお手伝いをする様にって

なってるみたいだけど

そっちの方がいいなぁ

 

うちの学校だと 

PTAの本部役員と、各委員会の委員長が集まる

会議が月に1回あって

それを受けて各委員会の会議がある

委員長は月に2回は必ず学校に行かねばならない

 

仕事してて月に2回会議のために休む

それだけでも大変だけど

 

PTA LINEがポロンポロンきて

「〇〇委員さんに郵便物届いてます学校に来て

確認してください」とか

「〇〇のお知らせプリント入れてあるんで

学校に来て確認してください」とか

 

学校に行かなきゃいけないこと多い😱!!

 

でも学校って夕方だと仕事帰りは閉まってる?

授業中にPTA活動の部屋には行ってもいいのかな

いろいろわからないけど

学校って放課後5時までしか電話受付してないし

担当の先生も授業とかあるし

私も仕事あるし

連絡取りづらいなー