つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ガレット・デ・ロワ

1月の運試しにガレット・デ・ロワを買いました

今年は初めてのケーキ屋さん

BASCULE(バスキュール) で

tabelog.com

ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)」とは、

フランスの伝統菓子のひとつで

パイ生地にアーモンドクリームがサンドしてあるとてもシンプルな焼きお菓子ですキリスト教の祝日である「エピファニー」を祝って食べられるお菓子らしい

中に、フェーヴと呼ばれる小さな人形が一つ入っていて

フェーヴが当たった人は王冠を被ってみんなにお祝いしてもらい、その年は幸運に恵まれるそうです

 

去年はお手軽に神戸屋キッチンで買ったら フェーヴが足りなかったらしく

正月飾りの残りのだるまをフェーヴがわりにこっそり入れられるという

事件が起こったので

 

今年は絶対に可愛いフェーヴが入ったちゃんとしたガレット・デ・ロワを食べたい!

と意気込んで出かけました

 

ちゃんと王冠もついてきます

 

最初からフェーヴが入って焼かれてるタイプだったのでドキドキしながら切り分けできた

 

別添えで自分で入れるのだと、自分はわかっちゃうし

うまく入らなかったりするので

入れて焼いてるタイプでよかった!

サクサク生地にアーモンドクリームが美味しくてペロッと食べちゃう

1月以外にも食べたいお菓子

そして、もうちょっとお手頃価格になるといいなぁ

今回のは3500円でした

美味しくて美しいから仕方がないか

でも運試しに1月中に3回ぐらい食べたいし

家族とも、友達とも食べたいのにちょっと高い

今回は夫が見事に当たって王様👑になりました

 

出てきたフェーヴはこちら

J'aime recevoir !

受けとるのがすき?どういう意味だろ

ミトンの形でかわいい コレクションが増えました

ガレット・デ・ロワは表面の模様もいろいろで美しい

来年もここのケーキ屋さんのが買いたいな

 

日本っぽいフェーヴもあるみたい