つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

卒業式の息子は何を着る?

もうすぐ息子の小学校卒業式がやってくる

もう中学生なるなんて 感慨深いと言うか

でも公立中学校に対する不安の方が大きいかな

小学校は私服なので息子の卒業式に着る服を用意しないといけません

女の子はアイドルみたいなセットアップか

袴が人気

進学する中学校の制服で出る子もいる

(有名私立の制服だとかっこいのかも)

男の子でも袴をレンタルする子も多いらしい

袴の男子は ヤンキー仕上がりの感じになるか

噺家さんみたいになるかの両極端に別れがち

 

息子には小さい時からいつも

ユニクロでジャケットとパンツを用意して

きちんとした服装が必要な時に備えてきました

そういうときに

ユニクロのジャージージャケットは便利!

ジャケットだけでもかなり重宝する

柔らかくて動きやすいし 手洗いできる

裏地もついてないので暑がりの子供にもぴったりです

www.uniqlo.com

女の子はちょっとしたお呼ばれとかにはワンピースがあればいいし

無地の可愛いワンピースとかならどこでもすぐに手に入る

が、男の子はなかなか大変

トレーナーというわけにはいかないし

襟付きの服装が必要な時

安くてそれなりに格好がつくユニクロのセットアップは本当に重宝する

中にシャツを着てネクタイしたら

かなりかっちりするし

中をカットソーにしてチノパンを合わせても

かしこまりすぎずいい感じ

そして

 

サイズアウトしてもメルカリですぐ売れる

 

ちょうど150cmのセットアップがぴったりすぎるほどになってきて

ズボンの裾がツンツルテンになりそうだったので

またユニクロで新調しようかなと思っていたら ついに卒業式!

いつもとちょっとちがうのがいいかなぁと

 

今回はユニクロではなくH&M

このジャケットとセットアップできるパンツを用意しました

単品で買えるのは便利

www2.hm.com

このジャケットは少し肩パットが入っていて 

なで肩の華奢な息子が着ると肩がしっかりしてるように見えてすごくいい!

エストはぶかぶかだったけど、いつもどおりゴムで調節できるので安心

やっぱり大きくなったとはいえ、メンズでは合わない腰の細さと胸の薄さ

背は高いけどまだ子供体型の時に

大きめサイズの子供服はありがたい

(最近の子ども服って160とか170まである!)

息子はいま、153cm 36キロくらいの痩せ型で 

160サイズがちょうどよかったです 

ズボンもお直しなしでいけそうな感じ

当日は蝶ネクタイをつけようか


H&Mにベスト、シャツ、ネクタイの3点セットがある!

ベスト着てるとかっこいいよなぁ

www2.hm.com

 

わたしはこの蝶ネクタイが可愛いと思う

 

ただ靴が、黒い瞬足しかないんだけどどうしよう

黒だからいいかな 

卒業式自体は体育館で上履きだしね

あっという間に卒業だなぁ 

ランドセルを買った日も

ついこの前みたいに覚えてるのに

赤いランドセルが良い!って言うから

悩んだのを思い出す

中学生ってもうお母さん要らず?いやいやそうはいっても

まだ見守ることが必要だ

 

息子は「ねぇ、抱っこしよう」って言うか

わたしが両手をパッと広げると

すぐハグしに来てくれる いつでも

何かしてても たいていすぐ来てぎゅーっとして

去って行く

「いつまでぎゅーってしてくれる?」

と聞いてみたら

「それはわからない」と言われたけど

してくれるうちはぎゅーっとしましょう

 

あ、シャツも買わないとなー

楽天にもかっこいいのいっぱいある

 

私の服も探さないとね