つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

年賀状

今年は喪中ということで 年賀状は出さなかった

本来なら喪中はがきを出すべきだったけど

年賀状も年々減ってきているし

毎年実家に帰っていたので 私が出さなくても来たものなのか

私の年賀状を見て出してくれたものなのかわからなかったので

出さないことにして

いただいた年賀状に 寒中ハガキを出すことにした

 

結婚したときは親戚やらなんやら報告も兼ねて

100枚くらい出したような気がする

だんだん減ってきて 周りも年賀状をやめるひとも出てきて

 

喪中はがきは出さなかったけれど

喪中を知っている人もいるので

結局 今年来た年賀状は20数枚だった

 

年賀状を出さなくても 毎年リビングで撮っている家族写真は

撮り続けよう