つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

鉄骨娘

夫の鉄分が足りてないらしい 

貧血気味だそう

鉄分といえば鉄骨飲料を思い出す


www.youtube.com

鷲尾いさ子かわいかったなぁ 仲村トオルの奥様ですよ

鉄分多めのメニューってなんだろう

ひじきの煮物とかは娘の好物だからまぁまぁ作るけど

ほうれん草とかレバー?

なかなか毎日の献立にいれるのは大変そうなので

手軽に鉄分が取れないか考えて

 

そうだ!南部鉄瓶でお湯を沸かせばいいんだ!

と思いついた

でも、良さげなやつは高い 

これを火にかけると熱いな

鍋つかみとかいるのか

今はてファールで沸かしてるから絶対忘れそう

そして中が錆びたりするらしい

お手入れ…できるかな…

 

無理

 

かな

 

ということで

こちらを購入しました

 

OSK 南部鉄器 鉄玉 ドラえもん [鉄分補給に/鍋ややかんに入れて沸かすだけ/鋳鉄] 日本製 TBN-1

 

ドラえもんの鉄玉

 

私はルイボスティーを朝作っているので

そのときに一緒にドラちゃんをいれて煮出せばいいらしい!

味噌汁とか煮物を作るときにドラちゃんも一緒に煮込んじゃえばいいらしい!

 

何て簡単!これならできるかも

使った後は水分を拭きとってお手入れしないとやっぱり錆びちゃうらしいけど

ドラちゃんなら頑張れそうな気がする

他にもキティちゃんとかすみっことかもある

お好みで

 

これで、夫の貧血もちょっとは良くなるといいな