つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

夢の国でたくさんお金をつかうと楽しい

ひさしぶりに夢の国へ

息子の誕生日祝いもかねて

ディズニーランドへ行ってきた

ランドはもう7.8年ぶり

一昨年シーへ行った時は

普通の平日だったから空いてたけど

春休みの週末に行ってみたら

さすがに混んでた

これは備忘録

 

行きは電車にすればよかった

バスで行くのが楽かなーと思ってバス乗り場に行ったら長蛇の列

行きは電車が良かったかもしれない🚌

40分くらい待って

「バラバラでもいいなら乗れますよ〜」にすかさず

「乗りますっ!」と言って補助席へ お尻が痛い

あと後ろのギャルっぽい可愛い高校生たちの会話が面白くて

ラジオみたいだった

 

ディズニーに行く頻度とかける思い

毎月のようにディズニーに行く友達もいるけど

我が家はめったに行かないので

効率の良い周り方もわからない

でもやっぱり夢の国はすごかった

混んでるけど、みんなが楽しむ気持ちを持ってるからいい 

パワーが明るい

着いたらみんなもうカチューシャ付けてるし

ぬいぐるみ持ってるし

ワクワクがあふれてる

 

私も一応、10年前にもらったカチューシャを持参

娘はアリスのコスチュームで

息子はバースデーシールをもらうんだ!と意気込んでる

 

着いてからも長い

バスを降りて人の流れにのって流されて

手荷物検査付近へ流れ着いたのに

まだまだ入れないという

ここが一番長く感じる

どの流れに乗っていくのが効率的なのかわからないまま

手荷物検査を受けてようやくエントランスへ向かう

荷物は一つにまとめてサッと通れるようにしなくてはいけない

 

装備を整える

旅の始まりの服みたいな弱々の装備なので

最初にお買い物

やっぱり10年前のカチューシャじゃなくて新しいのが欲しい

オズワルドのカチューシャと

魔法使いのミッキーが乗ってるカチューシャ

エイリアンのファンキャップで装備

ファンキャップって2900円なんだけど

カチューシャが1900円だしそれよりでっかいし

高すぎるわ!とはならない素敵な値段

f:id:myamchang:20230403205922j:image

お土産も買ってあとは遊ぶだけ

お土産は日本のお土産文化に特化している印象で

お菓子がいっぱいあって

おんなじキーホルダーの色違い3つとか

ボールペンの6本セットとか

とにかくみんなに配れることを前提にしてるんだな

 

当日のスケジュール

何も事前に決めてなかったけどわりとスムーズだったと思う

バズライトイヤーのアストロブラスターに乗る(45分待ち)


www.youtube.com

夫がポップコーンの列に並んでる間にレストランに並ぶ(45分待ち)

娘がアリスになってたので

クイーンオブハートのバンケットホールでランチ


www.youtube.com

子供たちはハンバーグとスープ

息子のチョイス👇

f:id:myamchang:20230405090949j:image

私と夫はステーキ

他はパンと、飲み物と 

レストランには

3月ウサギとマッドハッターの

「なんでもない日おめでとう」の

Happy un birthday cake があるんだけど

息子は誕生日なので 

Happy Birthday🎂のチョコプレートに変えてもらう

f:id:myamchang:20230403211640j:image

ホールのケーキを直接フォークで食べる夢が叶ってうれしそう

4人で10,000円超えたけど

この日ばかりは、「水で…」とか

我慢しないでアップルティーソーダ🥤!

こんな事で

贅沢しちゃったなぁ なんて我が家は

庶民すぎるかもしれないけど

小さい幸せでよろこべます

 

食後は

お隣のイッツアスモールワールドへ

www.youtube.com

プリンセスのお人形が出てくるようになってからは初めて

子供たちは探して楽しそうだった

私はイッツアスモールワールドのデザインをしたメアリーブレアが好きだから

この建物自体が大好きかわいい

ちょうど12時でからくり時計もみれてうれしかったな

 

娘と夫がダンボに乗っている間に息子とホーンテッドマンション(どちらも45分待ち)


www.youtube.com

息子は初めてのお化け屋敷体験だったので

前室でもう怖くて怖くて珍しく手をつないできて

乗ってからも「無理無理無理無理」と唱えていたけど

「落ち着いて。ハリーポッターみたいだよ」と声をかけると

ほんとだー半透明の幽霊とかハリーポッターじゃん!動く絵も!

と落ち着いた

いや、初めてのデートとかでこんなに大騒ぎしたら大変だからね

とりあえずお母さんと行ってみてよかったんじゃない?

あれは前室の説明の声とか暗闇とかが一番怖いね

 

そうこうしてたら14時からのパレードが始まる


www.youtube.com

もうすぐ新しいパレードになるらしい

たまたまパレードの始まるポイントに近いところにいたので

パレードが終わってすぐに動き出すことができた

反対側にいたら動けなくて待ち遠しくてヤキモキしたかもしれないなぁ

知らないのにラッキーだった

パレード後すぐにメリーゴーランドへ行ったら5分待ちで乗れたし

その後

スターツアーズへ向かったらまだパレード終わってなかった

友達に聞くとパレード好きな人は開始場所で見て

急いで逆に回り込んでもう一度パレードを見るということをやるらしい

 

おかわりポップコーンに夫と息子が並んでる間に

娘とジャングルクルーズ


www.youtube.com

船長さんもマスクしてるからかセリフがわかりにくいところもあって

もうちょっとテンション高い人がいいなぁと思った

 

ジャングルクルーズはスイスイ乗れて合流できなかったので

夫と息子はジャンボリーミッキーを外から眺めるために移動

ちょうど始まる頃に娘も合流できでちょっと踊る


www.youtube.com

YouTubeで見ててすごく踊りたかったけど

案外みんな踊ってなかったので

インド映画ばりに踊るのかと思ってた我が家は

ちょっと拍子抜け

 

この日のエントリーは全て外れてしまったけど

ちょこっとのぞけて良かった

小学生以下の子供は外からステージが見えるスペースで踊っていいらしい

 

そのあと

夫と息子もジャングルクルーズに行くも

間違えてウエスタンリバー鉄道に乗ってしまう

乗り場、間違えやすいよね 我が家だけ?

www.youtube.com

一周楽しんで

ジャングルクルーズリベンジ

をしている間に娘と私はショッピングとベーカリーで一休み

ミッキーの形のマフィンが300円を2つ

マイクワゾウスキーのメロンパン500円

コーヒー飲んで合計1600円ほど

いや正直これは え?小さいパン3つと紙コップのコーヒーで?

と思ったけどね いいのよいいのよ

お腹が空いたら楽しくないもんね

 

そして息子が乗りたがっていた

モンスターズインク”ライド&ゴーシーク!”


www.youtube.com

に一足先に並んでおいて無事合流

朝から遊んで大満足した子供たちは

また少しお土産屋さんを見てTシャツ買ったり

銅のメダルを作って

帰路につきました

夜のパレードもあるんだよ?って聞いたけど

疲れたしもう十分満足したみたいで

 

今日は連れてきてくれてありがとう

楽しかったありがとう

 

って二人が口々に言うもんだから お母さんは満足でした

 

帰りはバスが楽ちん

早めに帰ったのでバスもすんなり乗れて

ちょっと渋滞はありましたが

絶対座れて仮眠できるバスでよかった!

欲張りすぎて 閉園ギリギリまで遊んでしまうと

帰りのバスで本気で寝てしまう子供を動かすのが

大変になるところだった

 

使ったお金

今回は食べたいものを食べて欲しいものを買おう!と

思って出かけましたその結果

 

バス代       4050円

チケット代   30000円

カチューシャ  6600円

お土産      10300円

ランチ      10720円

ポップコーン  4000円

チュロス      450円

カフェ     1630円

メダル       200円

 

合計  67750円

 

我が家はディズニーファン!というわけではないので

目当てのグッズがあるわけでもなく

いっぱい買い物とかしなかったのでこんな感じ

でも、カチューシャつけて

レストランで食べたいもの食べて

欲しいポップコーン買って

大満足の1日でした

いつも

でも高いからやめよっかなとか

別にこれじゃなくてもいいもんなとか

帰ったら要らない気がする

とかついつい考えちゃうけれど

その時にめっちゃ楽しいことにお金を使うのは良かった!

めっちゃ楽しかった!そもそも庶民なのでディズニーファンからしたら

端金かもしれないけど

子供が欲しい!と思ったものをイイよ!って買ってあげれるのは

幸せだったな

毎月行くようなのだとそうもいかないけど

こういう時のためにお金稼がないとなと素直に思った

f:id:myamchang:20230403211706j:image

 

オマケ

バースデーシールの息子がレジに行くと

f:id:myamchang:20230404091350j:image

レシートにhappy birthday🧾の印字が!

なんかうれしい😊オマケ