つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

シュトーレン2023を買う

年末の行事のひとつとして

シュトーレンを買いました

甘いものも ドライフルーツも好きなので

シュトーレンは美味い

パン屋とかケーキ屋とかカルディとか

いろんなところで売ってるけど

今回はパン屋で予約してみた

r.gnavi.co.jp

新横浜にある小さいパン屋さんで

前にガレットデロアも買ったことがある

今回のシュトーレンは予約制で

1つ2500円✨パンの値段と思うと高い

でも、これはケーキか

ホールケーキと思えば安い

f:id:myamchang:20231202144525j:image

贈り物の箱に入ってくるのがもううれしい

赤いリボンをといたら

中にも大事に赤い紙に包まれてた!

特別感!

f:id:myamchang:20231202144533j:image

大きさは23cmぐらいで厚みも3cmほど

けっこう大きくてずっしりしてる

500のペットボトルぐらいの長さ
f:id:myamchang:20231202144531j:image

薄めにきってみたら

ナッツとドライフルーツがぎっしり
f:id:myamchang:20231202144528j:image

大好きなイチジクが入ってるのがいい

コーヒーと一緒に食べます

クリスマスまで、ちょっとずつ食べる

食べすぎ注意のお菓子

しっとりしてて美味しい

食べ始めたらラップをまたきっちりとして

冷蔵庫で保存してます

ちびちび食べてる途中でカビが生えたら

大ショックだから

ヨーロッパはカビ生えないかもしれないけど

日本のマンションでの常温保存は危険な気がする

 

シュトーレンを自分で作る人もいるらしくて

富澤商店にはキットがあるらしい

手づくりシュトーレンセット 1セット(2本分) 富澤商店 cuoca 手作りキット シュトーレンキット シュトーレン クリスマス

スタバのも買いやすいし

巾着に入っててかわいいな

スタバ スターバックス ホリデー2023 シュトーレン オリジナル巾着付き

成城石井にもある

成城石井 自家製 5種ドライフルーツのシュトーレン (ハーフ) シュトレン ★go-enオリジナルミニ菓子付き Xmas クリスマス クリスマスパーティ お菓子 ドイツ

あと、ドンク!ミニクロでお馴染みの

あのパン屋さんのDONQにもあるみたい

DONQシュトーレン

この山の形みたいなのは伝統的な形なんだろうか

食べ比べてもみたいけどそうもいかない

あ、みんなで持ち寄ってちょっとずつ食べるのはいいかもしれない

クリスマスご飯のあとは

お正月だし

毎年2キロぐらい太る年末年始

今年はすっかり太ってしまったところからだから

節制していかねば

でも、今日も後でミスドに行くつもり

痩せるわけないな