つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

年末年始の準備あれこれ

まず!帰省のため新幹線のチケットをとる

子どもたちの習い事やら、塾の冬季講習の予定を確認してエクスプレス予約

今年から新幹線のチケットは1年前から予約できるようになったし

年末年始

12/28〜1/4のぞみは全席指定!

とりあえずとるって人もたくさんいるだろうし

予定が分かり次第取らないと

帰れなくなってしまう

ぴったんこ 超特急 N700系 新幹線「のぞみ」 PS-02



1ヶ月以上前に予約したら時間の希望は出せるものの

座席指定はできなかった

4人で離れ離れにならないように申し込んだら 

1ヶ月前の日付になって

「ABCDで確定しました」とメールが来た

新幹線のABCDという事は

3人がけの席と💺💺💺 通路挟んで隣💺

という配置

通路の向こう側には夫に座ってもらう事にする

いつもはDEを2列取るから

コンセントも2つ確保できるんだけど

今回は1つだからモバイルバッテリーも忘れないようにしなければ

 

全席指定は快適な気がする

全席指定列車は初めてだけど

という事は

デッキに溢れている人が居ないって事か

多すぎると指定席の通路にまで人がいたり

混みすぎてトイレになかなか行けなかったりしてたから

これは助かる

あーでも、新幹線の車内販売は無くなったんだよなあ ちょっとさみしい

スジャータプレミアムアイスクリーム スゴイカタイチャーム ガチャ 抹茶

しかし今まで自由席で取ってた人達は大変だろうな

値段は高くなるし

何にも知らずに駅に向かうかもしれないし

揉め事が起こらないと良いけどちょっと怖い

 

新幹線が高い

4人家族で帰省すると往復10万以上の交通費

まだ娘は小学生だけど中学生になったら

13万とか?中学生も学割あるんだっけ

でもそうするとICカードで乗れなかったり

簡単に変更ができなそうで不便

学割もネットでできるようになれば良いのに

それはきっぷを出さないとダメだとか

ややこしい

でも、とりあえず指定席が確保できたら

一安心

後は、お年玉🧧とか

お年玉袋 龍 ポチ袋 お年玉 辰年 12枚入6柄 2024 干支 ドラゴン ぽち袋 長札 お札サイズ 金封 和風 おしゃれ 祝儀袋 9X16.5cm ハイエンド 多目的祝儀袋 長札袋 赤い封筒 お正月 竜 プチ袋 お札袋 万円袋 ポチ長袋 小袋 こづかい袋 新年祝い 多用途(龍)

お年賀とかいろいろ準備しないとな

みんな大きくなって

荷物も嵩張るので 衣類はいったん段ボールで

実家に送っておこうと思う

 

新幹線快適アイテム

新幹線で快適に過ごすのが

とっても大切な年末年始

3時間以上乗るのでそれぞれが好きに過ごせるように

工夫が必要

まず、我が家は新幹線で駅弁を食べる

※画像はシウマイ弁当柄お弁当箱 欲しい

シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット

ご飯の時間をあえて車内で過ごして時間をつぶす

持ち物もいろいろ準備

小さい頃はぬいぐるみとか、音が出ないマグネットのおもちゃとかシール帳が活躍してたな

今は何よりiPad!そしてワイヤレス🛜イヤホン

iPadにはあらかじめ映画や音楽をダウンロード

お絵描きもできるし

ゲームもできるしあっという間

私は編み物したりブログ書いたり

時間がかかる事をゆっくりやってる

 

いつものおやつ

旅のお供の定番はじゃがりこ

カルビー じゃがりこサラダ 57g×12個

じゃがりこは立てて置けるし

ドリンクホルダーがあればそこにも入るし

旅のお供として最高

さらに蓋があれば完璧なので

じゃがりこ 蓋 キャップ トング

こういうのを準備して新幹線に乗りたい

娘は乗り物酔いしやすいので

ハイレモンとか

明治(菓子) 明治 ハイレモン 18粒×10個

ミンティアをいつも持ってる

アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ フレッシュピーチ 30粒×8個

新幹線で食べるおやつは美味しい

旅の時しか買わないトマトプリッツとか

買ってしまうなー