つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

美味しい紫蘇ジュースを作ろう!ビール割りがオススメ

f:id:myamchang:20200601195323j:image

毎年、紫蘇ジュースを作ってます

疲労回復や抗酸化作用がある紫蘇ジュースは

夏バテ防止にぴったり

 

梅干しとか、梅酒とかには挑戦してないんだけど

簡単にできてきれいで美味しい紫蘇ジュースはお気に入りです

 作り方は簡単で 私のだいたいのレシピは

 材料

  • 紫蘇の葉 1束
  • 水   1.5リットル
  • 砂糖  400g〜500g
  • レモン汁 200ml

 作り方

1.紫蘇の葉を洗って ハサミで鍋に入るぐらいに切る

(茎ごとだいたい三等分に切ってる)

 

2.鍋にお湯を1.5ℓ沸かして

紫蘇の葉を入れる(お箸🥢で沈めながら)

ぱぁーっと緑に変わるのがきれい

 

3.そのまま、火を中火ぐらいで15〜20分煮出す

 

4.紫蘇の葉絞ってを鍋から出す

(熱いからザルに上げて残った水分を絞るといい)

 

5.砂糖を入れて溶かす

 

6.レモン汁🍋を入れて混ぜる

ここで色が美しくなります✨

 

7.茶こしで濾しながら、煮沸消毒した瓶にいれて保存

 

水で割ったり、炭酸で割ったりして飲みます

おすすめはビール割り

グラスに紫蘇ジュースを適量入れます

f:id:myamchang:20200601201232j:image

ビールは私は苦くない、ホワイトベルグがお気に入り

f:id:myamchang:20200601201346j:image

割ると、こんなにきれいな色のビールに!

ピンクの泡がかわいい💕

f:id:myamchang:20200601201438j:image

 甘くて飲みやすいビールカクテルです