つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

子供同士のメッセージのやりとりにMessengerキッズ!

 メッセンジャーキッズとは

facebookがリリースしたメッセンジャーキッズは

13歳以下の子供のためのツールです

保護者がFacebookのアカウントを持ってないと登録できません

数の子どものアカウントを作る事ができ

子供が誰と連絡先を交換するのか親の許可がないとフレンド登録できないようになってます

4月から日本でも使えるようになりました

 

友達に会えない子供のために

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、分散登校だし

まだまだ、今までのように過ごすことはできません

友達の顔をみたい!コレを見せたい!お喋りしたい!

そう思うのは当然です

メッセンジャーキッズがあれば、簡単にビデオチャット

メッセージ、写真のやりとりができます お絵かきツールやスタンプ、マスクなども

子供向けの機能がたくさん入ってます

f:id:myamchang:20200606232753j:image

 

親が見守れる安心

f:id:myamchang:20200606232736j:image

もちろん、子供のプライバシーもありますが

まだまだ、親が管理しなくてはならないことも多いです

親のFacebookアカウントで

コントロールできるので

誰と、どのくらいやりとりをしているのか

どんな画像をおくっているのかは

すぐに見ることができます👀

どんなトークをしているのかはすぐに見れませんが

もっと知りたい場合は、内容をダウンロードする事もできるみたいです

 

使える時間も設定できるので

夜の8時から朝の7時までは使えないようにしてます

子どもが使おうと思っても

この画面になります

f:id:myamchang:20200606232710p:image

 子供に伝えたこと

 心配事もいろいろあるのですが、基本的なことはこんなふうに教えました

  • ネット上で知らない人とやりとりはしない
  • 秘密のやり取りのようでも実は全く秘密にはできない
  • 一度、ネットに載せてしまった写真はもう消すことはできない
  • お母さんがチェックをすることもある
  • お父さんやお母さんにみられたら恥ずかしいなとか、見せたくないなと思うような写真や、メッセージは送らない
  •  顔が見えないやりとりはいつもの2倍丁寧に

 

最後の、「顔が見えないのだからいつもの2倍丁寧に」というのは

私が親に電話を使うときのマナーとして小さい時に言われていたことでした

言葉だけのやり取りというのは誤解を生みやすいので気をつけなくては

 

やりすぎないルール 

 どうしても、やりはじめの時は

着信音が鳴るたびに気になったり 

送ったメッセージの返事をずっと待ってたりします

でも、メッセージはいつでも送れる反面 

相手が何をしているかわからない時に送るのだから

すぐに返事が来なくても仕方がない

食事中や勉強中に返事やビデオ通話はできないし

メッセージをおわる時は

「これから勉強だから(ご飯だから、習いごとだから等)バイバイまたね」と

もう返事ができないよっていう意思表示をするように教えました

キリがないので

相手の時間を奪うような使い方をしてはいけないし

自分もメッセージに振り回されないようにしなければならない

難しいけれど これをわかってもらわないといけないなと思ってます

 

でもとっても便利

子供にいつまでもSNS等を禁止にはできないし

小さい時から 少しづつ使い方をわかってもらえたら良いなと思ってます

文字を打つのも上手になったし

親が管理できるうちに失敗したり正しいやり方を学んでほしい

 

私が少なくとも大学生になるまではお友達が引っ越してしまったら

それっきり せいぜい何度がお手紙を書くくらいだったけど

こういうツールがあれば ずっと付き合って行けたり

身近に感じたりできる素晴らしいものだなぁと思います