つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

最近の英会話状況 ハッチリンクを1年半やった結果(10歳編)

うちの子たちは

ハッチリンクジュニアで

英会話を習っています

先生はフィリピン人でフィリピンとスカイプで繋いで

英会話をします 1回25分のマンツーマンレッスン

1年半ほどレッスンを続けてきた感想です

 

 

先生が子供に優しい

フィリピンの方たちは子供好きなのか

先生たちとっても明るくて優しい人ばかり

「HELLOOOOOOOOO!!!!」

ってテンション高めの先生が多い印象

全然わからなくても ニコニコして待っててくれるし

可愛いカチューシャつけてたりパペット持ってたり

小さい子に特に手厚い印象

 

1つのアカウントが共有できる

うちは兄妹でやっているけどアカウントは1つだけ

1つのアカウントに兄弟情報を入れられるので

兄弟のレベルが違っても

授業を予約する時にそれぞれの子を選んで予約できるし

もし急な予定で兄が受けられなくなっても妹が受けるとかも

簡単にできるのでありがたいです

 

実は大人も受けられる

子供専用英会話ですが

子供がアカウントを持っていたら

その親もレッスンすることができます

私はやったことないのだけど

もしも、子供の習い事とうっかり被っていたりして

キャンセルできなかったらお母さんが受けてもいい

というか、最初から家族の情報を登録して

月に2回はお母さんねとかレッスン回数を分け合ってもいいらしい

 

リクエストが日本語でできる

授業の前に担当の先生にレッスンのリクエストを送ることができます

でも、英語でリクエストとなるとどうしたらいいの?ってなるけれど

そこは日本語対応しているので

「今日のレッスンの録画お願いします」とか日本語でOK

なのはありがたい

 

宿題はほぼない

当日のレポートが来て次回のレッスンの内容が

送られてくるけれど 「こういう内容だよ」ってのがわかる程度なので

宿題ってほどのことはありません

最近はだんだん、難しくなってきたので

読めない単語とかを予習して質問を考えるようになってきました

 

飽きさせない工夫

レッスンの最初にゲームを選ばせてくれます

プリンセスにドレスを着せたり アイスクリームを選んだり

遊びながら英語に触れる感じで子供にとって勉強って感じがしなくて楽しいみたい

ゲームをしないでレッスンしたいと子供が選べば

すぐテキストに沿ったレッスンになります

 

我が家の月謝

我が家は子供二人で月に16回のプランにしてます

16回で7980円 

1回のレッスンが約500円!

マンツーマンで25分

それぞれが週に2回ずつレッスンして

これなら納得価格です

ちなみに、教材も買う必要はありません

おすすめ教材とかをホームページで紹介もしてるけど レッスンの時は先生と画面共有してやるので

必要ないです

復習したかったら、レッスンを録画して見直すのが良いと思います

 

ギリギリまで予約もキャンセルもできる

私が結構重視したのはこれでした

他の子供英会話も候補に入れていたけど

そこはキャンセルが12時間前までで

急な体調不良とか 子供がうっかり予定入れちゃうとか

出先から帰りが遅くなるなんて時も

ハッチリンクはキャンセルが2時間前まで可能

予約は1時間前まで可能なのが助かります

 

娘の英語力

うーんまだ はっきり言ってあいさつができる程度かな

ハッチリンクでは初級2

単語力がないから答えられないことも多いけど

先生が何を言ってるかは

だいたいわかってる感じ

レッスンで毎回言うことは

名前を言って

(↓娘がピンク)

Hello my name is~

How are you?

I'm good!

How's the weather?

it's sunny

Did you do your homework?

Not yet ←最近覚えた

What did you eat for lunch?(とか、breakfastとかsnackとか聞かれる)

I ate bread soup and chicken  ←過去形ateを覚えた

とかは言えるようになって

学校でも勉強するからか

social studies(社会) science (理科)P.E(体育)

とかの単語は覚えたみたい

そんな、今日の様子を喋ってからレッスンスタート

何かお話ししたいことあったら

先生が「何か質問ある?」と最初に聞いてくれるから

「このアニメ知ってる?」とか

「お誕生日にプレゼントもらったのみたい?」

みたいな事を話したりもする。

 

でも何より、フィリピン人の先生に恥ずかしがることなく

堂々と喋ってるのがすばらしい!

これから単語力がつけばもっと喋れるようになるんじゃないかな

先生は

What did you eat for lunch?って聞いた時に

娘が

Noodle

だけだと

Iate〜でしょ?って感じで

センテンスで言うように促してくれる

 

今までは自分のお気に入りのお人形を持ってきて

バービーとかを見せて『CUTE!』とか先生に褒められてよろこんだり

コミュニケーション取ったりしてたけど

最近はテキストに沿ってちゃんと読んだりできてるし

学校や、家のテキストで覚えたことを

アウトプットする場所としてとてもいいと思ってます

マンツーマンなので グループレッスンより断然喋る時間が多いし

その子に合わせてもらえるので

楽しく続けることができます

これを先生に見せるんだーとかレッスン前に用意したり

これなんて言ったらわかるかな?と英語を調べたりもするようになりました

というわけで我が家はハッチリンクおすすめです

 

体験レッスンもできるのでぜひぜひ!👇