つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

子どもの服は各アイテム5枚ずつで足りるかな(息子)

子供服って毎年増えていく

子ども達、スクスク成長中なので

毎年のようにサイズアウトして行きます

だから、大きめを買ってみたりもするけれど

ぴったりサイズの時はもうくたくたになってたりします

キレイな時は、ちょっと大きめで

ぴったり着こなせる時はクタクタなんてなんだかもったいない

クタクタだけどサイズ的にまだ着れるしなー

でも、キレイなのも買っておこう と、どんどん増えていく気がする

 

パリジェンヌ方式は無理がある

今はあちこち買いには行けないし

それに、結局

気に入った服(ムスメ)とか

手前にあった服(ムスコ)しか着ない

かといって、10着しか持たないパリジェンヌ方式では

まだ、足りない

 

一体何枚必要なのか

毎日、洗濯機は回すので

そんなにたくさん服はいらないと思うけど

実際の所、何枚あればいいんだろ?

最低何枚で大丈夫なのか考えてみましょう

ちなみに小4男子です

  •  今日の服 (当たり前)
  • もしもの着替え (いまだに水鉄砲🔫とかやってるから)
  • 洗濯中の服 (朝か、夜に一回洗濯します)
  • 明日の服 (サザエさんちみたいに準備して寝る)

4セット?

いや、うっかり洗濯できない時もあるし…

ということで、最低5セットあれば

大丈夫そうかな

 

今はどれだけあるのか

今はどれぐらいあるんだろう

秋冬の物はしまったので

春夏物を数えてみます

下着

タンクトップ 7枚

パンツ    7枚  

靴下  ショート5足 クルー 2足

トップス

半袖Tシャツ 10枚

長袖Tシャツ(薄手)2枚

長袖Tシャツ(厚手)4枚

シャツ類                    5枚

ボトムス

半ズボン  4枚

長ズボン  8枚

トレパン  2枚

アウター

エアリズムパーカー

マウンテンパーカー

 

以外と、ボトムスが充実してる事がわかりました

お下がりもらったりするからね

 

サイズアウトしても、必要以上に増やさなくて良さそう

 

息子は、肩幅も小さく華奢なので身長は135cmぐらいですが

まだ、120サイズのTシャツとかズボンも入ります

ツンツルテンになっていても、着れちゃうから

ちゃんとチェックしておかないと みっともない服装になってしまう

 

増やさないためには

必要以上に増やさないコツは

ボトムは無地に限る!

ボトムは、基本ダークカラーの無地です

デニム、ブラック、カーキぐらいがあれば

何にでも合わせる事ができます

うちはよくh&mのオンラインで

3枚セットとかを買います

 ↓おすすめ

ツイルパンツ 3本セット - ブラック/ダークイエロー/カーキグリーン - | H&M JP

ツイルパンツ 3本セット - ダークブルー/カーキグリーン - | H&M JP

 

Tシャツは着たおして買い換えよう

どうせ毎年買い足すので、気に入ったのを

ガンガン着て 着たおしたほうがいいです

ちょっとくたびれた服を着せているより

ぴったりサイズのお気に入りをプチプラで買ってガンガン着せよう

たくさん買ってまんべんなくヨレヨレになるよりも

ワンシーズン、めっちゃ着て「よし、元は取ったぞ!」と思ってから

捨てたい私です

 シャツは結構使える

小学生男子はあんまりシャツを着ている子を見ませんが

襟付きのシャツがあれば 結構きちんとして見えるし

長袖のデニムシャツは一枚できても良いし、羽織りにも使えるので

一年中重宝したりします 

半袖長袖ともに1枚あれば便利!

 

今年は買わなくて良いかも

そう思って見ると 今年は持っている服でなんとか着まわせそうかも

くたびれすぎているTシャツを処分してもワンシーズンくらいはいけそうだ

お出かけ予定もないし

この余った予算を秋以降に使うか

他の使い道ができるかもしれないなー