つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

公立中学入学にかかるお金 制服編

息子が4月から中学校に上がる

地元の公立中学校なので私立に比べれば

お金はかからないのだろうけど

それでも結構かかる!義務教育だけどいるもんは結構ある!

でも具体的にはわかんない

制服、鞄、体操服、柔道着、水着、上履き、体育館履き、通学用靴

リコーダーみたいなの中学でもいるよね

なんでずっと音楽って縦笛文化なんだろう

あとは何部に入るかで変わってくるのかな

 

先日は 制服採寸があって行ってきた

けっこうな列に並んで試着をして

「標準体型ですね データ的にはこのサイズで3年間いけると思います」

とか言われるがまま買った

息子は153cm 36kg という

かなりの痩せ型なのに標準体型とは?と思ったけど

標準体型用とがっしり体型用というのがあるらしい

160サイズを試着して

肩幅が狭くなで肩の息子は ジャケットもぶかぶかだった

「お母さん、これ肩パット入れてくれる?」と頼まれたので

バブリーな感じになるかもしれないけど こっそり入れておこうか

袖は3センチ裾は10センチ長く無料でお直しできるらしい

念の為165サイズも試着したけれど肩のパカパカ具合がおかしかったので諦めた

制服は細身のデザインでもないし

もともと細い息子は縦に伸びてもなんとか収まるんだろうと思う

この1年で10cmは大きくなったんだけど このスピードはおさまるんだろうか

両親の身長から推測すると

あと良く伸びて15cmくらいしか大きくならないのかもしれない

 

f:id:myamchang:20230130171838p:image

 

まず、制服は

ジャケット   17000円

ズボン(冬用) 12000円

ズボン(夏用) 11000円

ワイシャツ    3000円

夏用シャツ    1700円

ベルト      1700円

ネクタイ     1800円

 

合計   47300円  

合計すると結構な金額になるね

制服は店舗に取りに行くか後ほど郵送で届くらしく

郵送にしてもらった(送料600円) 代引きで受け取るらしい

 

その後体操服コーナーに行くと

体操服が

ジャージ上下   8000円

ハーフパンツ2枚 5000円

半袖Tシャツ2枚  4000円

体育館履き    3250円

上履き      1200円

 

合計   22450円

なるほどなるほど、これも後日配送かーと思って受付に行くと 

 

では、『22450円お願いします』

え?今払うの?

f:id:myamchang:20230130171854p:image

これも郵送だけど、すぐに現金で払わないといけなかった

え?たまたまお金持ってたけど

こっちは即現金払いなの?それならそうと言っておいてよー

普段なら3万円も現金入れてることはないのですが

たまたま別件で必要なお金が入っててよかった

助かった

 

制服だけで約7万円

安い方なのかな?普通かな?

あと、通学用にリュックがいるな

あのみんなが背負ってるやつ

ノースフェイスの四角いのをよく見かけるな

 

 

 

大体1万5千円くらいかー

 

似たようなのがたくさんあるけど 何で選んだらいいんだろ?

すぐに物を無くしちゃう息子だから

内側が黒じゃないのがいいなぁと思ってる