つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ムスメ再び入塾か

娘は3年生の夏から塾に通っていましたが

受験する決心もしていないのに

「中学受験の塾に行きたい!」と言って入塾し

平日の全てが習い事に埋まるようになり

好きだった先生がやめてしまったこともあり

一年後の4年生の夏に塾を辞めてしまった

 

その時は自分でちゃんとおうち勉強をする!と言ってたけど

そんなちゃんとしたこと10歳ができるはずもなく

勉強する環境がどんどん崩れていって

今までは 塾で習ったことをお家にあるドリルでもやって

考えながらも解けていたのに

いまはもう解き方がわからなくって解説を見てもわからなくって

お母さんの解説には反発して怒り散らして

また怒られるという

とんでもない負のループに突入しましたよ

 

悪い態度を怒られて

とうとう自分でもやばいと思ったらしく

「5年生から塾に行く」と言い出しました

もちろん中受の塾ではなく普通のところ

お安く春季講習が受けられるチラシが来たので

それに乗っかってみよう!

 

好きな習い事は続けるらしいので

また平日は習い事三昧になるけれど

娘は忙しくした方が決まった時間にちゃんとやれる気がする

だらだらと何もしない期間も過ごしてみて

自分で決めたんならいいかな