つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

子どもの習い事費用

子どもの習い事費用はどれぐらいかかるものなんだろう

 

それはもう、各家庭によって全然違うとは思うけど

学校の費用でいうと

公立の小学校は年間約7万円(教材費と給食費

私立の学校に行ってる時点で10倍以上🙄

 

その他の習い事費用

ひとりっ子なのか、3人兄弟なのかでも違う

サッカーとか、ピアノ、バレエ、硬筆などなど

いろいろあるけど私のまわりだと

ひとつの月謝は

どれもだいたい6000〜7000円ぐらいが多い

「5000円より高いけど、10000円はしないよ」って感じが始めやすいのかも

見落としがちなのが

月謝は6000円なんだけど、バスと電車を乗り継いで行くと

月謝に2〜3千円上乗せになったり

親が送り迎えすると、さらに交通費がかかること

 

イカーがあるお家は車で送り迎えが多いみたいですが

仕事もあるし、

我が家は基本、送り迎え無しでも自転車かバスで

自力で行ける場所で習い事を探してます

 

費用の上限は、どうがんばっても

私のパートのお給料の範囲内

 

息子 習い事 9000円

   英語  8000円(娘と2人で)

   塾   7000円

娘  習い事 12000円

   塾   12000円

合計48000円


けっこうきつい

でも、娘が一旦塾をやめると言い出したので

減るかな?

また行きたくなるかな?

学年上がると、息子の塾代も跳ね上がるかな?

いろいろと備えておかないと

中学生高校生になったら…もっとかかるのかー

何に具体的にかかるのか

まだピンときてないから教えてほしい!

塾?部活?学費?