つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

防災グッズ見直し

娘が急に

「東日本大地震から12年だし防災グッズを見直ししよう」

といい出しました

 

娘は産まれるまえのこと

ニュースとかで見てるから知ってるけど

私はいまだに、津波の映像は怖くてあまりみれない

 

f:id:myamchang:20230311233857p:image

 

家族にひとつずつリュックがあって

まず、名前とか個人情報のカードが入ってる笛をつけてます

中には

ペットボトル1本

ペットボトルに付けるコップ

小さめのタッパーに

アルミ箔でできたブランケットと

サバイバルナイフ

カイロと

ひとくち羊羹(賞味期限が長いから)

タッパーは中身が濡れないし食べ物入れたりもできるしね

 

ジップロックにぎゅーっと

ニットキャップと靴下

てぬぐい2枚と

生理用品

100均で買った簡易トイレ

後、余ってた子どものオムツ

(履けないけどトイレにもなるかもしれないし

止血とかなんか役に立つかも?)

 

100均の透明なボトルに

ハブラシと懐中電灯

割り箸とビニール袋も

このボトルも使い道いろいろありそうだしね

 

普段はあまり使わないレインコートもここにしまってます

 

はたしてコレで必要なものはあるのかないのか

みなさんの防災グッズを教えてほしいです