つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

人気の証拠 どっちにするか

私は帽子好きでたくさん持ってる

2年前からはローナマーレイの帽子を夏に被ってます

myamchang.hatenablog.com

確か15000円くらいした

高いけど 帽子には唯一お金をかけるのでいいのだ

ここのショップで買いました↓

 

で、今年も結構出てるなぁと思ったら!!

え?4980円?

すごい値下げ!と思って

よーくレビューを見たら

「本物のアレは。。。」とか書いてあるので

どうやら本家のものではないみたい

でも写真で見る限りはそっくり!

三分の一のお値段で買えるのか〜

 

これはアパレルの業界でよくあること

だけど

めちゃくちゃ個性的なデザインの帽子だから

ちょっとびっくりした

 

同じようなことで  

私はアシーナニューヨークのリサコというデザインの帽子も

10年ちょっと前にエイッとがんばって買った

子供が生まれた頃かな 自分のことは何にもできなくて

なにか自分の好きなものをひとつ買いたくて

高いけど持ってると自分の気持ちが上がるように買った

最初はめっちゃリボンでっかいな〜とか

それものすごいつばがひろいなぁとか

珍しそうに言われたけど

その後同じようなデザインの帽子があふれてた

 

私は帽子が好きだから

このブランドも知っているけど

あまり詳しくない人なら

お手軽な方の帽子を見て可愛いから買うと思う

 

こういうふうに似てる商品が出回るのは

人気が出た証拠だろうと思う

洋服には詳しくないから

私がファストファッションで可愛いと思って

買ったお洋服も

どこかのハイブランドから流れてきたような

デザインだったりするんだろう

 

なるべくパクリみたいなのは買いたくないけれど

知らなかったらどうしようもない

 

でも知ってしまってからは

やっぱり買うのに躊躇する

 

でもなぁ 庶民は心が揺れる

娘にもローナマーレイの帽子買いたいと思ってたんだけど

子供の分はこっちの安い方でいいかなぁとか

そんなことを色々気にしてたら

もう無地の服しか買えないじゃん!とかね

 

大好きな帽子に関しては特に

デザイナーのことを尊敬して感謝してるので

なるべくオリジナルのデザインのものを買いたい

 

本も古本屋にもいくけど

好きな作家のものはなるべく新刊を買って

印税に貢献したい

 

できる範囲でやっていくしかないのだな