つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

スタダンのくるみ割り人形

子どものお友達に誘われて

くるみ割り人形のバレエを🩰観に行ってきました

⭐️スターダンサーズバレエ団⭐️

スタダンのバレエを観るのは初めて!

娘がYouTubeでバレエをよくみてて

ちあこちゃんねるがその中でもお気に入り


www.youtube.com

そのちあこちゃんがいるバレエ団!という事で

はりきって行ってきました

ちあこちゃんは中国の役だった🍵

衣装も踊りの可愛くて本物のちあこちゃんがみれて

娘は大興奮&大満足

 

私はあまりバレエには詳しくないけど

スタダンのは今まで見たことない演出で

クララのお家のクリスマスパーティーから

始まるのかと思ったら

本物みたいな🎄クリスマスマーケットから始まって

すごく賑やか!こんなマーケット行ってみたい

クララもくるみ割り人形じゃなくて自分のかわいいお人形を大事にしてたな

子役達もとってもかわいかった

なんといっても雪のシーンが

コンテンポラリーみたいな感じで裸足で踊ってて

シンプルな衣装なんだけどすごく力強くて

男性のダンサーが出てくるとさらに

吹雪になった!って感じて

すごく印象的

いろんな振り付けとか演出があるんだなぁ

この時期はたくさんのバレエ団で

くるみ割り人形をやってるから

見比べて観るのも楽しそう

 

わたしは以前ボストン版の🧸クマが出てくるのを

観てすごくびっくりした

クマめっちゃ踊る!トウシューズ🩰はいてる!って


www.youtube.com

 

スタダンのカーテンコールでは

出演者のみなさんがキャンディ🍬を投げて

くれました

f:id:myamchang:20231210232012j:image

運良くひとつゲット

くるみを年末に見れてなんだか優雅な気分

生オーケストラで踊るダンサーを見れるなんて本当によかった

バレエのチケットって結構高いから

なかなか見る機会はないかもしれないけど

一度見たら虜になる気がする

いろんな演目があるし 同じ演目でもバレエ団によってちがうし

 

美術館とかバレエとか美しいものに触れるのは好きなので

また来年も家族で色々出かけたいな

 

またスターダンサーズバレエ団は

リラックスパフォーマンス

という小さい子や障害を持った人でも安心して楽しめるような

取り組みの舞台も行ってます


www.youtube.com

あと、スタダンといえばドラクエ!!

見たことないけどバレエの概念を打ち砕きそうな演目!

スーパー歌舞伎みたいな感じなのかなぁ


www.youtube.com

ぜひぜひバレエ鑑賞おすすめです